LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

社会に役立つ結婚式


Category: OTHER   Tags: ---
同性婚問題でアツくなっているnatなのでノンケさんの結婚式には出席しません。
いや、あの、この年になると結婚式の招待ってほとんど来ませんが
過去に結婚式に出たのは、4回ぽっきり。

一回目は幼馴染の結婚式。
初めて結婚式に招待されて興味津々で出席したんですが、知っている人が誰もいなくて人見知りの激しいnatは居場所がなくて困りました。しかも、相当つまらなかった記憶があります。二度と結婚式には出るまい、と心に誓いました。

二回目はアメリカに来てから、ルームメートのお姉さんの結婚式。
これも、アメリカの結婚式ってどんなんだろうという好奇心で出席しました。ルームメートとその家族以外は知っている人が誰もいなくて、英語がまだあまり出来ない頃だったので他人と気軽に話すことも出来ず、居場所が無くて相当苦しかった記憶があります。

三回目と四回目はきょうだいの結婚式。
三回目の方は全くと言っていいほど記憶がありません。あたし出席したんだっけ?
四回目は手作りの結婚式という感じでおもしろかったし、スピーチまでしてしまいました。


こんな自称結婚式嫌いのnatに、あろうことか結婚式の招待状が迷い込みました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

招待してきたのは仕事関係の、えーっと、ここでは後輩(♀)とでもしておきましょう。
まだ20代の若い後輩(アメリカ人)ですが、今の職場に来てからずっと面倒を見てきたので(見られてきた、とも言う)、できれば出席してあげたいけど、同性婚が認められるまではノンケさんの結婚式には出席しない主義だし、結婚式嫌いだし、式場まで車で2時間近くかかるし・・・と、散々悩みに悩んだ挙句、出席の決断をしたのは、こんなことが理由でした。


こんなこと1) ウエディング・レジストリー
日本と違ってアメリカでは結婚式のお祝いは品物で贈ることが多いんです。んでもって、とても合理的なのは、新郎新婦が前もっていくつかのお店に自分たちの欲しいものを登録しておいて、お祝いを贈りたい人はそのリストから買って贈ればいいんです。お店が近くにある場合はお店まで出向いてリストを手に入れ、現物を見て購入することもできるし、オンライン・ショップがある場合にはネットでお買い物してそのまま直接新郎新婦に送ってしまうこともできます。
今回の招待状にはレジストリーについてはウェブサイトをご覧ください、と書いてあったんです。
あ、ちなみに、ウェブサイトとは二人が結婚式用に自分たちで作ったウェブサイトのことです。
それで、言われるままに見てみたら、お店が二つ登録してあったんです。そしてそのどちらにも「このリンクから購入すると○○○○に寄付が行われます」という但し書きが。○○○○はチャリティー団体です。そして、そのうちの一つがLGBT関連の団体ぢゃありませんか! はい、もちろんそっちのお店からお祝い品は購入しました。

こんなこと2) ウエディング・ドレス
これもまたウェブサイトに書かれてあったんですが、乳癌関係のチャリティー団体が運営している所から購入したそうです。つまり、購入費用はチャリティー団体への寄付金ということに。

こんなこと3) 食事
結婚式も披露宴もお洒落な某レストランを借り切って行われたんですが、披露宴の食事はビュッフェ形式で、残り物は全てホームレスのシェルターに寄付するという段取りが前もってなされていました。



いや~、驚きました。何と良心的な結婚式だこと。これは出席せねばなるまい、と思ったわけです。


で・・・


とてもいい結婚式でした
一から十まで全て自分たちの手作りという感じで、この後輩らしく細部にまで気遣いが行き渡っていて、往復四時間かけても出席してよかったと思いました。
自分の結婚式もこんな風に社会に役立つ結婚式にしよう、と思いました(結婚できるんかい!?)

はっぴーえんど





と、そうすんなりとは終わらないのがLCP。
実はこの結婚式には後日談があるんです。よって、

つづく。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活    ジャンル : 海外情報


Comments

おおおおきたきた。久々の「つづく」そろそろ尾根がしたいなあと思っていて、先日また「初恋」を読み返してたところだったんです。「初恋」は私にとって本当に一冊の小説でございます。切なかった・・・

結婚式、素敵ですね。
私はこっそりっという感じで両家の家族だけでやったので、披露宴とかは何もしなかったのですが、こういう結婚式ならみんなに祝福してもらうのもいいなあと思いました。
そして、出席する方もまた、とてもすがすがしくてよいなと思います。実際の結婚式を見たわけではないけれどその新郎新婦の爽やかな笑顔や芯の強さやあたたかな会場の雰囲気が思われました。

 
ひえ~、Natsuさん、よ、よ、よ、読み返さないでくださいっ v-405 自分でも恐くて読み返せないのに・・・
 
natさーーーーんv-10
ほんとにおひさしぶりです!
3月15日以来、毎日毎日更新を待っていたのですが、超超超~ご多忙なのか、または、海外への現実逃避中なのか、もしかして…とにかくいろいろ心配しちゃいましたよ~。
ここしばらくは、自分の忙しさから覗けないでいたのですが、今日久しぶりに見たら!!
本当に再会?できてうれしゅうございますv-238

お父様のことでは大変辛く淋しかったことでしょうね。
ピーも昨年の秋、母を亡くしました。この歳になって、まるで子どものように泣けて泣けて…。
母が倒れてから2ヶ月ほどの間、そしてその後の日々の中で、様々な感情を体験しました。
natさんのおっしゃる、なくなった後の諸手続きの大変さ、『家族のチームワーク』等、よーくわかります。そして、ピーも、その間でたくましい体がしぼみましたよ。
 お父様のメールの文章、泣けます…。折に触れて思い出しますよね。そうして、これからもずっと心の中で息づき、自分自身の一部になっていき続けるのだと思います。

ということで、natさんに再会できた喜びから、上の記事に関係なくコメントしてしまいましたv-15

 
ピーさーーーーーーーん!!!
いやもう、度々の放置プレーにも懲りずに、覗きに来てくださってホントありがとうございます。

我々の世代は、そろそろ親を送る時期ですよね・・・

相変わらず超マイペースでしかエントリー書けませんが、ピーさん@泣いちゃいますよ会会長、が登場できるエントリーを目指して超マイペースで頑張りますっ。
 
・・・(しばし感涙にむせび泣いている)・・・
有難いことに、まだ“泣いちゃいますよ会会長”を続投させていただけるなんて・・・。

会長としてご期待に(?)添えるようがんばりますv-91
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

01


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

