LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

日本食レストランボイコット(その2)


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
さて、某日系フリーペーパーに掲載された某日本食レストランの「広告」を見て怒り心頭に達したnatは、どうすべきか考えました。そしていくつかの選択肢が浮かびました。


1.この日本食レストランに殴り込みをかける。
2.この日本食レストランの店主に抗議の手紙を書く。
3.カリフォルニアの同性婚支援団体、Equality California にこの事態を報告する。
4.地元の日本人の知り合いに片っ端からこのレストランに行かないように言う。
5.この広告を載せた日系フリーペーパーに抗議の手紙を書く。
6.何もしない(=現状維持の片棒を担ぐ)。

アナタならどうする?

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

散々悩んだ挙句、というより、1に走りたい気持ちをぐっと抑え、6の誘惑に負けそうになりながら、natは5の行動を選びました。


このレストランの店主が同性婚に関してどういう考えを持っていようが、それはまあ、この店主の自由だと思ったんです。文面には色んな誤解やら偏見やらが含まれていてとんでもないですが、こんな風に思っている人はこの店主だけではないので、それ自体は珍しいことじゃないし今更ここまで腹が立つことはないんです。あ、でも、普段は英語でしか見てなかったこういう偏見に満ちた文章を日本語で見るとサスガにショックは大きかったですが。

でも、何より許せなかったのは、この「広告」を何千、何万という在カリフォルニア日本人が手にする生活情報誌に掲載したこのフリーペーパーの出版社でした。

今思えば、この広告文面を見て「同性婚のせいでそんなタイヘンなことになったら困る!」と思った日本人あるいは日系アメリカ人がいったいどれくらいいたことか。そして、そのうちいったいどれくらいの人がアメリカの選挙権を持っていてこの数ヵ月後に Prop 8 に YES(=同性婚廃止)と投じたことか・・・


それでは、このフリーペーパーの編集長に宛てたnatの抗議手紙の一部をば。

 Xページの「○○○○○○」さんの広告ですが、非常に不適切だと思います。ご店主の同性婚に関するご意見は個人の意見ですので、ご店主に対してどうこう申し上げるつもりはありませんが、このように差別・偏見を含みこの問題に関する知識・認識の少なさを示唆するような内容の広告(?)を、貴誌が公共の出版物に掲載されたことに対して非常に憤慨しております。
 ゲイの市民権や州法に関する問題を、短直に性の問題とつなげて、挙句の果てには判事の方たちの性欲にまで言及されるとは、判事の方々の名誉毀損につながり失礼極まりないと思います。△△△の読者の一人として非常に不愉快です。
 また、結婚を異性間だけに限定するのは違法だという見解が最高裁で示され、実質的に今月17日からカリフォルニア州での同性婚が一時的に可能にはなりますが、これに反対する団体が署名を集め、先日それが認められたため、11月の投票で結婚を異性間に限るべきか否かが州民に問われることになります。この反同性婚を主張するカリフォルニア州の団体(Protect Marriage)はニュージャージーをベースとしたNational Organization for Marriageという団体から多額の援助を受けており、そのニュージャージの団体はブッシュ政権から援助を受けていると言われています。
 貴誌に掲載された○○○○○○の広告は、このような政治的・法律的な問題に関するもので、その内容は読者に多大な影響を及ぼし、ひいては11月の投票にも影響しうるものだという認識がおありでしょうか。情報誌としての△△△はいつからこのような個人の政治的見解を広告にかこつけて発表できる場になったのでしょうか。貴誌の公共出版物としての責任を問いたいと思います。



広告掲載費で成り立っているフリーペーパーだから、出版社にしてみれば広告主はクライエント様。それはわかるんですが、だからと言って何でもアリなんでしょうか。

FC2ブログランキングへ←まだ続きます
関連記事

テーマ : アメリカ生活    ジャンル : 海外情報


管理人の承認後に表示されます

Comments

 ……な~る。
 私だったら、3と5を同時にするでしょうね。
 1と2は結果が見えているのでパス。
 こっちでは「わざわざ(この国に居る間に!)日本食レストランに行く友達」なんてのが居ないから、4はパス。
 
 で、次はどうなったのでしょう???
 
はじめましてnatさん。いつも読んでます。今回の記事、行方めっちゃ気になります。でももう2回位読み直さないと頭にちゃんと入ってない気がします。

私も関西、白髪、老眼同年代です。なんちゅう説明。

 
はじめまして。
コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいてます。

その日本食レストランはゲイのお客様だけじゃなくゲイを含めた同性愛に理解ある方達、何万人?を敵にまわしたことになりますね。
 
私もきっと同じことをすると思います。
前回の記事を読んだときに私ならどうするかと考えたときやっぱり出版したところに問い合わせると思いました。
その回答しだいで3の支援団体に連絡。でしょうか。

編集者からの反応、きになります。
言っても伝わらないこともあるかもしれないけれど、そんな内容をパスさせてしまう編集者なら、そういった内容が適切でないことをわからせるためにも読んだ側がなにかアクションをおこさなくては・・・と思っていまいますね。

編集者の反応、きになります。
ちなみに、そんなレストラン近くにあったらぜったいいかないです!!

 
>リオさん
ええっ、日本食レストランに行かないんですか?
あっ、お料理する人は行かなくてもいいのかー。
natはそもそもトモダチが少ないので(忙しすぎてトモダチ作れませんv-406)、4はダメでした。
>煌さん(って何て読むのでしょうか?v-356←国語の教員免許持ちv-26
頭に入ってこないのは、natの文章のせいです(きっぱり)(←免許もち←しつこい)
関西、白髪、老眼、ナカマ♪

>samurainyannさん
初コメントありがとうございますv-308
う~ん、でも、そのレストラン、今も流行ってるみたいなんです・・・

>twogirlsさん
あの広告を見て、何か行動を起こさねば!と思った日本人は、natだけだったような気がしてなりません。
twogirlsさんや他のコメントさんたちみたいに、一緒に怒ってくれる人が、あの時ココにいてくれれば!
 
再びおじゃまで~す
腐った生ゴミみたいなやつですね。歩く”厚顔無恥”とでもいうか。同じ日本人として恥ずかしい。そのレストランに、ゲイカップル大勢で押しかけて、一番安い物注文して、みんなでいちゃいちゃしたら、どうするでしょうね?ああでもnatさんの言う通り、これは出版社が悪いと思います。こんな広告なんて、ありえないですもん。私も出版社に抗議したでしょう。行動を起こしたnatさんに拍手、拍手。
 
Re: 再びおじゃまで~す
natは、このレストランに大勢で押しかけて、一番高いモノをいっぱい注文して、箸もつけずに、札束床に投げ捨てて出てきたいですv-91
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

