LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

Helping Haiti


Category: OTHER   Tags: ---
仕事から帰ってテレビをつけたまま晩御飯を食べていたら、通常の番組がハイチ震災の特別報道番組になっていました。

こ、これはヒドイ・・・

世界で最も貧しい国の一つ。国民の8割が一日2ドル以下で生活し、キレイな水を飲めるのは国民の3割。
救急のシステムもなければ、国家機能も麻痺状態、病院も倒壊、道路は遮断されて救援隊員も物資も思うように届けられず・・・
そんな中で、まだたくさんの人が生きたまま瓦礫の下に埋まっている状態で、一刻も早く救出しなければその人たちの命が危ない。



居たたまれない、居ても立ってもいられない気持ちです。
こんなことがあるたびに思うんです。
アタシはこんなところで何やってんだろう、と。
実はアタシは手に職があって、こういう大災害の場面では役に立つんですが、諸々の事情で今はまだ使えないんです。情けない・・・(しょぼ~ん)



ところで、普段はアメリカ人の悪いところばかり見えるnatも、こういう災害時にはいつも「アメリカ人ってエライ」と思います。
この国の国民はこういう非常時には損得抜きに本当によく動きます。
誰に指図されるわけでもないのに、自分の仕事を放り出してまでボランティアに駆けつけたり、物資や金銭を寄付したり。
国民性というか、おそらくキリスト教の隣人愛の教えがよく浸透しているんだと思いますが。

それで、観ていたテレビの特別番組でも、ハイチに駆けつけたい気持ちはわかるが、食料も飲み水も無いところに単独で行っても逆に自分が犠牲者の一人になるだけだから、ボランティアをしたいんならボランティア団体を通して行くか、もしくは義援金を送るように、と言ってました。


義援金と言えば、アメリカ赤十字が携帯電話から90999に「HAITI」というテキストメッセージを送るだけで、$10が寄付できるというシステムを設定したようです。この$10は携帯電話の請求時に加算されて請求されるとか。
こうしてアメリカ国民が$10ずつを寄付して、地震発生から2日後の14日午後で500万ドル(5億円)以上が集まったそうです。つまり、一時間に20万ドル(2千万円)!の割合で寄付が行われているそうな

いやあ、この携帯募金のシステムを考えたヒトはエライっ
これだと誰でも携帯電話さえもってれば思い立ったときに寄付できますよね。
もう何年も前からこの携帯電話募金システムってあったみたいですが、今の今まで知りませんでした

ちなみに、こういう非常時に義援金詐欺なぞをやらかす不届きな輩がいるので、念のためにこのシステムを確認してみたら、アメリカ国務省のウェブサイトにちゃんとこのテキストメッセージを使って$10寄付してくださいと書いてあるので、オッケーです。

で、早速natも$10を寄付すべく90999にHaitiってテキストメッセージ送ったんですが、確認のメッセージが返って来るはずなのに返って来ないよん おかしいなあ。
ま、どっちにしてもあとでアメリカ赤十字にもう少しまとまった金額を送っておこうと思います。今はそれくらいしかできないし。


というわけで、本日はレズビアンにじぇんじぇん関係ない話題でしたm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : ニュース    ジャンル : ニュース


Comments

日本では
nat様こんばんは。日本では誰もが楽に寄付できるように、スーパーやコンビニにレジの近くに寄付できる箱が添えられます。そこに私は、寄付させていただいております。
始まりから見せていただいた内容は、考えさせられたり、笑ったり、ドキドキしました!オールオーバーミーの素晴らしい訳、ありがとうございます!府に落ちました。アンジェラアキさんの内容と違うかもしれませんが、nat様にその才能へ羽根つけて、更なる飛躍していただきたい気になりました!
 
タイトル
nat様こんばんは。何度もすみません。Loving Annabelleに類似した「ハイチを助けること」という解釈なら、タイトルが深いなぁと思いました。
 
ずっと楽しみに読ませていただいていました。
text義援金、私も送ってみたのですが、即座に返事が返ってきましたよー。なにか不具合で送れてないのかもしれませんね。

アメリカ人って困っている人に「あげる」ことを厭わないですよね。それは良いところのひとつだなーと思います。
 
>シモーンファンさん
日本ではそうなんですね。えっと、一応タイトルはLoving Annabelleにひっかけてみました(^_^;)

>とぽさん
とぽさんのコメントを見てもう一度テキストを送ってみたら、今度はちゃんと確認のメッセージが返ってきました!教えていただいてありがとうございます。
「あげる」ことを厭わないといえば、Beggar(物乞い?←この言葉って使ってもいいのかな?)さんにも、こっちの人はよくお金をあげてますよね。それどころかこの前近所を歩いていたら、道端で寝てる(倒れている?)ホームレスの人がいて、その人にわざわざどこからか食べ物を持ってきてそれを渡しながら「God bless you.(神のご加護を)」と言って握手を求めている人がいました。アタシは未だに日本に居たころの習慣でつい咄嗟に見て見ぬフリをしたり、無視したりしてしまうんですが、こういうところはアメリカ人を見習いたいです。


 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

