LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

Serving in Silence 気になる台詞 その1


Category: MOVIES-Serving in Silence   Tags: ---
「アーミーエンジェル」(邦題)の中で、気になる台詞というか、コレはいいっと思ったやり取り&台詞があったので、それをnat訳つきでお届けします。

映画の主人公グレタは陸軍の大将昇進を志願し、その手続きの一つとして人物調査の面接を受けます。これは、その面接で国防総省の調査官が、これまでに社会的倫理に反する行為をしたことがあるかと質問し、「社会的倫理に反する行為」の中に同性愛が含まれると知ったグレタが、自分はレズビアンだと告げる場面でのやり取りです。


調査官 「これまでに不道徳な行為をしたことがありますか」
 Have you ever engaged in immoral conduct?

グレタ 「いいえ」
 No

調査官 (調査票にチェックをつける)

グレタ 「不道徳とはどういうことですか」
 What do you mean by immoral?

調査官 「国防省の定義によると、アルコール乱用、薬物乱用、同性愛、不倫、未成年との性行為・・・」
 It's defined by the Department of Defense, alcohol abuse, drug abuse, homosexuality, adultery, sexual acts with a minor...

グレタ 「私はレズビアンです」
 I'm a lesbian.

調査官 「現役の、レズビアンだと?」
 You're... an active lesbian?

グレタ 「気持ちの上での・・・ 情緒的なつながりを感じるんです、女性と」
 I have an emotional... I connect emotionally to women.

調査官 「性的にも?」
 Sexually?

グレタ 「性行為とは何の関係もありません」
 That (being a lesbian) doesn't have anything to do with sexual activity.

調査官 「だったら、どうしてレズビアンだと言えるんです?」
 Then what makes you a lesbian?

グレタ 「私の気持ちです」
 My feelings

調査官 「女性についての?」
 About women?

グレタ 「自分自身についての、と言った方がいいでしょうか。それが(レズビアンであることが)私なんです。」
 More about myself. It's who I am.

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

あれは3年前(止めるアナタ駅に残しィ~~ ←知ってる?)、「真性レズビアン?」というエントリーの中で書いたこと、言いたかったことを、グレタはスッパリ言ってくれました。彼女のこの台詞を聴いて、そーそーそーなのよっ、よくぞ言ってくれました(違)と心の中で(←相変わらず独り言は言いません)バンザイ三唱 しました。これぞ、natの信じる「レズビアンとは」なんです。この映画の脚本書いたヒト、アリソン・クロスはえらいっ

セックスを否定するわけじゃないんです。いや、むしろセックスは大肯定します。現に、この映画を初めて観た時にはこの場面でのやり取りを勘違いして、グレタとダイアンはえっちもしとらんのか、そんな上っ面だけ語る映画には興味ねーわいっ と思ったくらいですから
でも、改めて観たときには、あの二人はちゃんとやることやってると確信しました。

そして、この場面での「レズビアンであることは性行為とは何の関係も無い」というグレタの台詞は、軍が「同性との性行為(sexual activity with a same-sex partner)」じゃなくて「同性愛(homosexuality)」を社会的倫理に反する「行為」だとしていて、それについて訊かれたから正直に自分は同性愛者だと応えただけで、性行為について問われたわけじゃないから自分が誰とセックスするか話す義務はないし、そもそもホモセクシュアリティーはアイデンティティーで性行為とは関係ないんだ、と言いたかったのだと(勝手に)理解しました。
同性愛=同性とのセックス行為 だと理解している軍に対する、真っ向からの挑戦状です。


ココんところがホントわからない人にはわからないんですよねぇ
異性愛者にどうして自分が異性愛者だとわかるのかと聞いたら、「異性としかセックスできないから」とか「異性にしか欲情しないから」とかって応えるんでしょうか?
もしそうだとしたら、病気でセックスできなかったり欲情しなくなったりしたヒトは異性愛者失格なの? セックスも何もわからない子どものうちは異性愛者かどうかわからないの?

というか、異性愛者さんたちの多くはこの社会では「異性愛とは」なんてことを考えずに済む一生を送れるんでしょうね。アメリカで白人の多くが「白人とは」なんてことを考えなくて済む(注釈1)ように。だから、アイデンティティーって言われてもわからない。社会がそういう社会だから。あたしも日本にいたときは「(人種・民族として)日本人であるということはどういうことか」なんて考えたことなかったし、考える必要もなかったし。でも、マイノリティーはそういうわけにはいかないんです。「ゲイとは」「レズビアンとは」「同性愛とは」を考えないわけにはいかない。どうしたって、自分が周りの人たちと違うのはどうしてだろう、自分が他の人とは違った扱いを受けるのはどうしてだろう、という疑問にぶつかるわけだし、それをつきつめるとアイデンティティーの問題になるわけで、考えずにはいられないんです。

でも、この世の中には、女とセックスする女=レズビアン とか 女が女とするセックス=レズ行為 とかって定義がまかり通ってしまっているので、レズビアン=WHO I AM なnatには非常に生きにくい世の中です


(注釈1)
とあるアメリカの実験で待ち行く人に「アナタはなに人ですか?」と訊いて、その答えによって「○○人であるということはどういうことですか?」と尋ねてその反応を調べるというのがあるんですが、黒人やヒスパニックなどのマイノリティーが即座に「○○人だということは・・・」に応えられるのに対して、白人は応えに窮する人が多かったそうです。


FC2ブログランキングへ←ココにも色んな“レズビアン”がいるようで。

関連記事

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

