LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

Serving in Silence


Category: MOVIES-Serving in Silence   Tags: ---
同性婚以外にレズビアン&ゲイ関係でもう一つ今アメリカで問題になっているのが、軍の“Don't ask, Don't tell”(訊くな、言うな)のポリシーです。
同性婚に関しては沈黙を続けているオバマ大統領も、この軍の政策に関しては「終わりにさせる」、つまり同性愛者が同性愛者であることをオープンにして軍役につけるようにする、と(大統領選後の今も)言ってるので期待しましょう。

この映画「アーミーエンジェル」(邦題)はまだこの「訊くな、言うな」の政策が取られる前のアメリカ陸軍が舞台となっています。当時はこのポリシーがなかったので、「訊く」ことが許され、訊かれたからと言って同性愛者であることを告白すると除隊されました。

あー、また邦題に文句つけたくなってきたっ 
これも酷い邦題です。原題の“Serving in Silence”を直訳すると「黙して務める」となってとても深い意味があるのに、「アーミーエンジェル」なんてした日にゃ、「チャーリーズエンジェル」と変わらんだろーが

英語版のDVDでRegion 1です。





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

DIRECTOR: Jeff Bleckner

WRITER: Alison Cross

STARRING: Glenn Close, Judy Davis

STORY: 自分が同性愛者であることをオープンにして軍から除隊された人たち中では、当時最高位の地位(大佐)だったMargarethe (Grethe)Cammermeyerという女性の実話にもとづく物語。夫とは離婚し、4人の息子がいるグレタ(Glenn)は陸軍に25年務めベトナム戦争にも行った後、復員軍人病院で臨床看護婦として働きながら、PhDを取るため大学院に通う。やがて、大学教授で画家のダイアン(Judy)と知り合い恋に落ちる。ところが、陸軍での大将位(four-star general)昇進のための人物調査で、レズビアンであることを告白し名誉除隊となる。グレタはレズビアンでも軍に務めることができる権利があると主張し、アメリカ陸軍を相手に訴訟を起こす。

nat's REVIEW: 観ているうちに背筋がピンとしてきて力が入る映画。グレタは真っ直ぐで、正直で、堂々としていて本当にかっこいい。えっちシーンは全くありません。キスシーンが一回ぽっきり でも、ダイアンに惹かれるグレタの心の動きや、中年レズビアン二人の恋はしっかり描写されています。しかし、ダイアン役のJudyの顔の白塗りが気になってしょうがないのはnatだけでしょうか? グレタの長男がモルモン教徒だというところはあまりにも出来すぎ(?)なので作り話かと思ったら、これもまた実話だそうです。映画の製作にはバーバラ・ストライザントも関わっています。レズビアンとは同性愛とはを知らないヒトやわからなくて悩んでるヒトに観てもらいたい映画です。

nat's RATING: ★★★★

1995 U.S.A.

こぼれ話
映画の最後に、その後登場人物がどうなったかとうクリップが流れるんですが、グレタはその後裁判が長引く中で除隊命令が保留にされ、軍に戻ってそのまま務め続け、全ての軍人手当てを受けて定年退職(?)したそうです。ご本人は1942年ノルウェーのオスロ生まれ。
実物の写真はこちらで観られます。
ウェブサイトもあります www.cammermeyer.com ここに掲示板もあって今でも(たぶん)本人がレスをしているのが驚きです。


FC2ブログランキングへ←こんな風にカッコよく生きたい?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 考えさせられた映画    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。