LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

Loving Annabelle サウンドトラック


Category: MOVIES-Loving Annablle   Tags: ---
Loving Annabelle Original Film Score [MP3]発売は2008年1月だったそうで、超今更ですが、「恋するアナベル」(邦題)のサウンドトラックはこちらから購入できます。MP3アルバムなります。でも、このアルバムには "Gravity" by Sara Bareielles と "Fireflies" by Amy Cook が入っていません。当初の予想通り、アーティストたちとの交渉がうまくいかなかったんでしょう。
でも、Gravity と Fireflies を別々にMP3でダウンロードしてこのアルバムに合体させれば完璧です
Gravityはこちらから、そしてFirefliesはこちらから



そういえば、この映画、Loving Annabelle の邦題が「恋するアナベル」だということを最近知りました。
うむむぅ・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

この邦題については、どっからそんな日本語がと思うような大胆無敵な邦題が多い中、パッと見はまあ上出来な方ぢゃないかと(直訳しただけとも言う)思えるかもしれません。でも、コレは実はヘタしたら、近いうちにレビュー予定の「ちっちゃなパイパイ大作戦」(どの映画の邦題か当ててみましょう!)より始末が悪いです。

「恋するアナベル」を英語に訳し返せば Annabelle in Love になります。Annabelle in Love と Loving Annabelle は同じかと言うと、NOですね(←ナゼか先生調になっているヒト)
なぜなら、Loving Annabelle という表現ではアナベルは目的格。つまり、アナベル、とか、アナベル、とかいうように訳さなければなりません。
ということは、これは「アナベル愛すること」が正しい日本語訳となります。
そして、映画を既にご覧の方にはおわかりかと思いますが、この表現に暗示されている主語はシモーンだということになります。

いかがでしょうか。おわかりいただけましたか、この邦題の始末の悪さ。
この映画は決してアナベルの恋のお話ではありません。いけないとわかっていながら生徒と恋に落ちる教師シモーンの葛藤を描いた映画なんです。
その肝心なところを全く無視した邦題を安易につけるんぢゃないっ

ったく、邦題考えるヒトってのは、その映画をちゃんと観るんでしょうかねえ。
なんか、映画を観さえせずに1秒でつけた邦題のような気がするのはnatだけでしょうか

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽


Comments

ありがとうございます!
Loving Annabelle の素敵な正しい訳に嬉しくなりました。ありがとうございます!ラストフレンドにはまり、インターネットでLの世界に続け、Loving AnnabelleにはラスフレもLも忘れるほど、はまりました。日本語しかわからないので、ここに救われました。オールオーバーミーの歌詞もありがとうございました。芝生シーンや海の家の泣きながらシモーンさんや抱きながらアナベルさんは何と言っているのでしょうか?よろしくお願い致します。
 
シモーンファンさん、どういたしまして。
この映画、ハマりますよねー。
芝生シーンあんど海の家シーンの和訳リクエスト、了解しました(^^ゞ
早速今聞き取りをしたので、近いうちにエントリーとしてアップしますね。お楽しみに♪
 
和訳楽しみです~
nat様ご返信頂きありがとうございます!私、あまりにも題名に感動して初めてのご挨拶すら忘れてコメントしてしまう始末、お許し下さいね。その上、お願いしたことを聞き届けてくださり、新春から縁起がいいです!感謝致します!楽しみです~
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。