LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

同性婚2010-カリフォルニアの場合


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
ココ、カリフォルニアではこの2010年1月1日から施行された同性婚関係の新しい法律があります。

その法律、The Marriage Recognition and Family Protection Act によると、

2008年11月5日以前に同性婚が認められているところで合法的に結婚した同性同士のカップルの関係は、カリフォルニア州でも「結婚」として認める。


ということです。

何で2008年11月5日かというと、それはあの忌まわしいProposition 8(Prop 8)が州民投票で通過してしまって、同じ年の6月16日から合法とされていた同性婚が違法になった日です。

この新法はまた、

2008年11月5日以降に他州で合法的に結婚した同性同士のカップルの関係も、婚姻関係と同等に扱われるが、その関係を「結婚」と呼ぶことは認めない。



ということです。


お役所関係や保険会社の混乱が目に浮かぶようです

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

日本ではこういうメジャーな法律が都道府県や市町村のレベルで異なることはないので、「日本はどうなの?」と問いかけても問題ありませんが、アメリカはメジャーな法律さえ州ごとに違うので、「アメリカはどうなの?」という問いかけは妥当ではありません。「○○州ではどうなの?」と聞いてください。

ちなみに、現時点でアメリカで同性婚が認められている州は、合法化された年が古い順に挙げると、

バーモント、マサチューセッツ、コネチカット、アイオワ、ニューハンプシャー です。
ワシントンD.C.も3月からこのリストに加わる予定です。


これらの州以外にも、シビル・ユニオンとかドメスティック・パートナーシップという名の下に、同性カップルにも婚姻関係に近い権利を与えている州はいくつかあります。
でも、natはあくまでも「Marriage Equality(結婚平等権)」を支持する立場にあるので、同性カップルのために作られたそれらの制度をココでは取り上げないでおきます。
シビル・ユニオンでもドメスティック・パートナーシップでも、何もないよりは、何の権利もないよりはマシじゃないか、という意見もあるかとは思いますが、natは逆にそういう制度を甘んじて受け入れることで、セクシュアルマイノリティーへの差別を無くすという目標の妨げになっていると思います。

“Separate but Equal”(分離はすれど平等な)なんていう原理が通用しないのは、これまでの歴史で何度も証明されてきたことなのに、それをまたセクシャルマイノリティーに使おうなんて、愚か過ぎる

できることなら、「結婚」なんて制度を全面廃止して、異性同士のカップルにも同性同士のカップルにも適応される新しい制度を作るべきだと思うんです。
でも、そんなことは不可能でしょう?
だったら、同性同士のカップルは結婚権を勝ち取るしかない と思うのです。


カリフォルニアではProp 8の通過直後にその合憲性を問う訴訟が起きましたが、2009年5月に加州最高裁はProp 8支持の決定を下しました。
同性婚支持団体などは再びこの問題を州民投票に持っていく時期を検討していて、今年2010年か次の大統領選がある2012年かというところで、たぶん2012年まで待つことになるんじゃないかと思います。


と、まあカリフォルニアの同性婚の動きに絡んでちょっと語ってみました。
でもね、実は、たとえ加州で同性婚が合法化されても、「外国人」のnatには何のメリットもないんです。
なんてったって、連邦政府にはDefense of Marriage Act(DOMA)という名の法律の下に、

合衆国連邦政府は「結婚」を男女間のみのものとする。


なんてのがど~んと乗っかってますから
つまり、もしnatがアメリカの市民権を持つレズビアンと今すぐコネチカットで結婚したとして、配偶者ビザを申請できるかと言うと、答えはNOなんです。移民法は連邦法なので、連邦法では同性婚は認められませんから。

オバマさん、何とかしてください

あ、いや、アメリカンなレズビアンと結婚する予定はないので、いいんですが・・・ って、いや、よくないっ。
DOMA廃止! 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女性同士の恋愛。    ジャンル : 恋愛


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。