LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

単位の換算


Category: OTHER   Tags: ---
アメリカと日本とでは、色んな単位が違います。
なので、こちらに来てしばらくは、アメリカの単位を日本の単位に換算して、あるいは日本の単位をアメリカの単位に換算して物事を測り知る作業をすることになります。
しかし、しばらくすると、やがて換算をすることなく、アメリカの単位のままで物事を測り知ることができるようになります。

それを一番早くできるようになるのが、ドル
最初のうちは、1ドルは100円だから(その昔)レタス一つ2ドル、200円は高い!とかって頭の中でやってたわけですが、それが次第に、トマト1パック2ドル50セント、安い!(ほんまか)と、円で考えなくてもそれが安いか高いか、お買い得かそうじゃないかがわかるようになってきます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

気温も比較的早い段階に華氏でわかるようになります。
これは今でこそスマートフォンに単位の換算のアプリがあってささっと換算できるからいいんですが、その昔そういうのがなかった頃は、華氏での気温から32を引いて、それに9分の5を掛ける、という算数の計算をやらなきゃならなくて、たとえば、

  今日108°F?え~っと・・・
  紙の上で計算中・・・(108-32)x5/9=42 
  42°C!めっちゃ暑いやん という時差ボケなすっとぼけた反応になっていたわけです。

それが今では、華氏何度で寒いのか暑いのか、というのがわかります。

あと車のスピードも、体感で時速何キロではなくて、時速何マイルかがわかるようになります。
それから、洋服のサイズ、靴のサイズなんかは、一旦アメリカでの自分のサイズがわかってしまえば簡単。ただし、natはアメリカでの靴のサイズは7で、この年だとそれは変わることがないので、誰かさんの靴のサイズが5だと言われても、その人の足が自分より小さいことはわかっても、どのくらい小さいのかイマイチよくわかりません。それに比べて、洋服のサイズは結構上下するので、実体験としてワンサイズ違うとどのくらい小さいのか、または大きいのかわかります。


問題なのが、長さ(インチ、フィート)と重さ(ポンド)。
アメリカ単位の中で生活して17年。つまり、生まれてから高校生の間までずっとアメリカにいたのと同じくらいアメリカで生活しているのに、これって未だによくわからないんです。
長さはやっぱりセンチメートルとかメートル、重さはグラムとキログラムじゃなきゃ

natは自分の身長が5’4”なので、それを基準にして自分より高いか低いかくらいはわかりますが、この前の日本の地震でうちの近所のビーチまでたどり着いた「津波」が3フィートの高さだったとか、飛行機の高度が15,000フィートと言われても、と言われてもそれがどのくらい高いのかじぇんじぇんわかりません。それより何より、1フィートって何インチ?

それから、ポンド。
スーパーに買い物に行くと、ポンドの量り売りをしている野菜や果物が結構あるんですが、1ポンドってどのくらいの重さなのか未だによくわかってないんです。んでもって、1ポンドって何オンス?


で、ここからが本題(って前振り長すぎ・・・)。
我が家の体重計はIKEAで購入した品物で、lbでの表示とkgでの表示が選べるんです。

体重計

それで、アメリカ単位に慣れなきゃ!という使命に燃えているnatは、それをずっとlb(ポンド)で表示させてたんです。
それで、先日久しぶりにその体重計に乗ってみたところ、

  おっ、体重減ったやん(←葬式やらなんやらのおかげ)

で、ふと思い立ってkg表示にしてみた。

  なんや、こんなもんかい


すると、脳裏を横切るかつてのlbの数字たち。iTouchの単位コンバーターアプリを使って変換、変換・・・

  えええっ、ということはあの時はこんなにかったん!?




厚顔無恥、知らぬが仏、触らぬ神に祟りなし、なむなむ・・・



関連記事

テーマ : 女として生まれたからには    ジャンル : ヘルス・ダイエット


Comments

おひさしです
 お久しです、natさん。
 御父様の件、御愁傷さまです。
 偶然って訳でもないですが、私も去年父が鬼籍に入り、ないことこの二年連続で日本を往復しています。
 でも私の場合、我儘な上全く家庭的な人ではなかったので彼の為に泣いた人は今だ一人も居ないくらいなのですが……。

 単位、私も色々考えてしまう事が多々あります。
 特に体重に関して、イギリスでは今だ
『ストーン』(stone)
 という単位が生きているのを御存じですか?
 1ストーン=14ポンド
 という、何でそうなったか良く判らない単位ですが、体重に関してのみ、極一般的なんです。
 1ポンド=454g、私は2ポンドで約900g=0.9kgと覚えていますが、つまり1ストーンは約6.3kg。
 8ストーンで約50kg、と覚えていますが、ホントややこしい。

 こちらの友人にその話をしたら、
「だって、キロで計ると物凄く太った気がしない?」
 ですって……。
 でも思わず、
「キロで計った方が良いんじゃない?」
 と突っ込みたくなる人だったんですけどね……!
 
Re: おひさしです
リオさん、おひさですm(__)m
「鬼籍に入る」という表現、知りませんでした(←国語の教員免許は偽物か!?)
お互い、しばらくバタバタしますね。
ストーンは知りませんでした。洋服のサイズみたい。
「キロで計った方が」という突っ込み、ウケましたv-426

 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

