LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

なでしこ?


Category: OTHER   Tags: ---
日本勝ちましたね
決勝戦アメリカとやるわけだから、6チャンネルしか映らない我が家のテレビでも観れるだろう(←ケーブル入れてない人)、と安易に考えてその時間帯にテレビつけたら、他国同士の男子サッカーの試合は放映されてたけど、FIFA女子サッカーの決勝戦(日本 vs アメリカ)は観られませんでした
で、イライラしながらネットをうろうろして試合の進行状況を見守っていると、CNNから速報メールがピョコンと送られてきて、日本女子の優勝を知ったというわけです。
natはスポーツ観戦にはあまり興味ないんですが(スポーツをするのは好き)、これには感動しました。
ベネズエラ人の夫を持つアメリカンな友人からも早速ショートメールが送られてきたし。
いや、サッカーってアメリカでは全然人気ないので、FIFAワールドカップの決勝なんて知らない人が多い中、この友人はきっと夫の影響でしょう。
で、しばし感動にひたりつつ、ネットで関連のニュースを探っていると、

こんなに強くても、男子との格差 ボーナスも歴然」という記事が目につきました。

この記事によると、今回の優勝の報奨金が150万円、男子の20倍以下(3500万円)に設定されていた、というではありませんか!
優勝を想定してなかったから、という言い訳ですが、そういう問題じゃないだろーが
今回の優勝で、上乗せが検討されているそうだけど、それでも350万円。男子の10分の1(この記事参照)。
しかも、男子選手は飛行機のビジネスクラスなのに、優勝凱旋帰国の女子はエコノミー。

ありえない・・・

男女平等にうるさいアメリカでさえ、未だに男女の給与格差はあるんですが、これってあまりにも酷い。



「日本代表チームは、人種、性別、種族的出身、宗教、性的指向、もしくはその他のいかなる理由による差別も認めないことを宣言します」って立派な宣誓だけど、自分たちがこんなに差別されてる現実を何とかしなきゃ。

そもそもこの「なでしこ」っていうのがnatは好きじゃありません。
どういう経緯でそんな名前がついたのか誰がつけたのか知らないけど、なでしこって大和撫子のナデシコでしょ?
ただ単に強い女性って許されないんでしょうか?

こういうニュースを海外のメディアがもっと取り上げてくれるといいんだけど、今回の海外メディアは地震と関連づけて、勝ってよかったね、という取り上げ方が多いです。
てゆーか、この強い日本女子チーム(@先進国)がこんなに差別うけてるなんて、誰も想像すらしてないだろうし・・・





関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ


Comments

なでしこ
ご無沙汰してます、お元気そうで!
コメントありがとうございました、長らく更新していなかったのも寂しく思っていたので嬉しかったです。

なでしこのボーナス?のお話、私もなんじゃそりゃと思った一人。どうして男子とこう差があるのか!?と。
元気と勇気を与えてくれた彼女たちですが、その前にあるのは彼女たちの努力だと思います。
それをお金でしか評価できないのなら、せめて男性と同じくらいには引き上げてもらわないと。
natさんの仰るように、そこをもっとメディアが突っ込んでくれない限り、男女平等の実現なんてどこに置いてもまだ幻かもしれないと思いました。
 
なんでくのいちジャパンじゃないんだろうなあって思っていましたw
何しろまたnatさんのブログを読めて嬉しいです。
 
>voyageさん
メディアだけじゃなくて、まず自分たちが「これっておかしいよ」って言わなきゃ・・・って(他人が)言うは易し(^_^;) でも、誰かが変えてくれるだろうと思っている限り、変わらない。

>Natsuさん
ぶははっ、くのいちジャパン! 座布団3枚! 男子のチームってこいう〇〇ジャパン、ってつくのかな?
 
五輪選手は基本的に全員エコノミーです。
男子サッカーがプロ選手ということでアマチュアと区別して
ビジネスになったそうです。プロアマの差別であって
男女の差別ではなさそうです。
ただ、サッカーは待遇等様々な面で依然男性優位ですし、女子サッカーがばかにされている
のは確かです。以前よりは取り上げられるようになりましたが、スポーツ誌でも女子サッカーの記事は
まだまだ少ないですし、活躍している選手より、知名度のある選手や美人選手に注目がいきがちです。
とにかく、勝ち続けること。これが、女子サッカーの地位向上につながります。
 

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

01


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。