LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

ただいま


Category: OTHER   Tags: ---
3月15日の記事から4ヶ月。

震災の日に父がガン宣告を受けて、2ヵ月後に亡くなりました。
それまで病気らしい病気もしたことなくて、亡くなる直前まで動き回っていて、アッと言う間でした。
普通はあの年だとガンの進行ってそんなに速くないんだろうけど、本人が元気だった分、ガンも元気だったんでしょう。
死に目には逢えませんでした。
でも、亡くなる少し前に一時帰国して、一緒にお寿司食べに行ったりして、最後はいいって言うのに、どうしてもって空港行のリムジンバスの乗り場まで車で送ってくれました。
海外に住む、と決めたときから、親の死に目には逢えない、と覚悟はしてました。
だから、ああしてやればよかったとか、こうしてやればよかったとか、後悔はありません。
本人もきっと思い残すことはなかっただろうと思います。まだまだやりたいことはあっただろうけど。
若いときは本当に苦労したけど、やりたいことやって、世界中あちこち見て回って、食べたいものを食べて。
死ぬ数日前にうちに電話してきて、今から言うことを録音してくれ、と言うので、準備したら遺言のようなものをあたしに託して逝きました。

あたしにとっては人生で一番しんどい時期に父が亡くなってしまったけど、他の色んなことを考えると、この時期しかなかった、とも思えます。

死に目には逢えなかったけど、幸い、お通夜に間に合ったし。

でも、日本って人が亡くなると、残された者は本当に大変なんだ・・・
やらなきゃならないことが、山のように、次から次へと。
しかも、葬儀や法事の場では、ニッポンジンのヲンナとして礼儀正しく(?)振舞わなきゃならないし。
おまけに、弟(長男)がいるにもかかわらず、うちの父ときたら長女(第一子)だからとあたしをきょうだいの「長」として我々を育てたものだから、あたしが仕切り役なわけで。
母は元々全部父に任せてきた人なので、何もできないし。
なので、父がガン宣告を受けてから、ニッポンとカリフォルニアを行ったり来たりしています。
でも、所詮、あたしは日本に住民票すらない海外在住の身の上なので、父が生きてる間に病院に走ったりしたのは義妹で、実際に葬儀を取り仕切ったりしたのは弟だったわけで、今回のことで、家族とかきょうだいとかのありがたさがよくわかりました。
自分で言うのもナンだけど、ウチは最高のチームワークです。


そんなわけで、四十九日も終えて、納骨も済ませたので、忌明けのエントリーです。


父の葬儀で、まだ小学生の甥っ子や姪っ子が(父にとっては孫たち)が号泣したのを見て、とても不思議な気がしました。あたしも祖父母を小学生の時に亡くしたけど、あんな風には泣かなかった。
人間が死ぬ時ってどんなんだろう、と一生懸命考えてみましたが、考えてわかるもんじゃないし。

母のことを考えると、日本に帰った方がいいんじゃないか、とも思うけど、アメリカで頑張っている娘をとても自慢にしていた父のことを思うと、もう少しココで頑張ってみようかな、とも思います。


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

