LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

Don't Ask Don't Tell 廃止!


Category: DON'T ASK DON'T TELL   Tags: ---
2010年12月22日、オバマ大統領がクリントン政権から17年続いたアメリカ軍の Don't ask, don't tell.(訊くな、言うな)のポリシーを廃止する法案にサインしました。

DADT repeal signed

DADTの法の下、この17年間で軍を除隊された男女1万3千人以上。
いつ誰にたれこまれるかわからない不安を抱えて、「本当の」自分を隠したまま、国のために戦って死んで行った同性愛者たちはいったい何人いるんだろう。

長かった・・・



レズビアン&ゲイたちの中には、戦争とか軍とかそのものに反対で、それでなくても同性愛者の数が少なくて出会いがないのに、戦争になんか行って死んでもらっちゃ困るから、DADTが廃止されなくても構わないって言う人がいるけど、natはそれは違うと思うんです。

natが思うに、これもやっぱり同性愛者の Human rights(人権)の問題なわけで、異性愛者は堂々と軍に努める権利があるのに、同性愛者にそれと同じ権利がない、ってのがそもそもおかしい

子どもの頃から星条旗に忠誠を誓って育ってきたアメリカ人の中には、今の日本人からは想像もできないくらい愛国心が強いし、親、きょうだい、みんな軍人だって人もいるし。あるいは、大学に行きたいけど、軍に入る以外に学費を稼ぐ術がない、って人もいるし。

そういう人たちの中には当然レズビアンやゲイもいるわけで、その人たちにもストレートさんたちと同じように軍を選ぶ権利があって然るべきで、戦争反対とか軍廃止とかは別問題だと思うのです。


それにしても、オバマ大統領は選挙戦中からDADT廃止は公約していたんですが、11月の中間選挙で大敗して、もうダメなんじゃないかと諦めかけてたんです。
政治の事はあまりよくわからないんですが、こんなにハラハラさせられるとは


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

で、政治のことわからないくせに、大胆にもそのハラハラ状態を説明してみます。

DADT廃止に向けて大きな動きが出てきたのが今年の3月、ペンタゴンがDADTの修正案を出したところから。これについては「Ask. Tell. へ向けて」の記事を参照してください。
これで廃止に向けてGO!かと思いきや、法案は連邦議会の下院は通過したものの、上院では共和党の牛歩戦術にあって、潰されてしまいました。

この議会の動きとは別に、2004年にDADTを違法だとする訴えが起こされていて、9月にヴァージニア・フィリップス判事が違法だという判決を下して、10月にはDADTを即効廃止せよという命令を下したんです。
これを受けて、軍は同性愛者であることをオープンにしている者を新規入隊させることを許可する通知を出したんですが、その直後に何とあろうことか、オバマ政権の国防省が控訴して、フィリップス判事の決定の延期を申し出たんです。結局、その申し出が受け入れられて、控訴審が終わるまでフィリップス判事の決定は一時的に保留となって、DADTはそのまま継続と。

DADTの廃止を公約しているオバマ大統領の政権が、DADTを違法だとする判決に不服を申し立てるって、natの頭の中にはがいっぱい飛び交ってたんですが、オバマ君の政治的な戦略とやらで、難しいことはわからないから、オバマ君を信じることにしたわけなんです。
表立った理由というのは、つまり、この判決に控訴しないでそのまま受け入れてしまうと、国の一大事を一判事の判断にゆだねてしまうことになって、そういう先例を作るわけにはいかない、ということと、議会を通してDADTを廃止した方が国民も役人もみんな納得するだろうということだそうです。

そして11月の中間選挙で民主党オバマ政権は大敗。


11月の終わりには、ペンタゴンが行ったDADTの廃止に関する調査報告が出て、DADTを廃止しても軍務にはほとんど影響ないだろうという結果でした。

しかし、アメリカはもはやホリデー・シーズン突入。
年明けの1月に議会が再編成されるので、それまでもうこのままダラダラと国会の会期の終わりを待つのか。再編成される議会は共和党が牛耳るので、DADT廃止はまず有りえない、と思っていた矢先!

何がどうなったのかわかりませんが、12月16日にDADT廃止に関する(今年前半に出された法案とは)別の法案が下院を250対175で通過。
12月18日午前、上院の手続き投票を63対33で通過。共和党の牛歩戦略を阻止するには60票必要でした。
同日午後、法案は上院の本投票を65対33で通過
本投票は単純に過半数が取れればよかったので余裕だったんですが、この数字は8人の共和党議員が党の意向に反して法案に賛成したことを指していて、そのことでもとても意味がありました。


で、DADTは直ちに廃止!と言いたいところですが、そうは問屋が卸しません。
オバマ大統領が法案にサインした後、最短でも60日間の執行猶予期間があるんです。つまり、軍が廃止の準備をする期間ということで、下手したら1年くらいかかるかも、という噂もあります。


ちなみに廃止反対派としては、共和党のジョン・マケイン議員(2年前に大統領選を戦った人、海軍兵役有り)は「廃止は間違いだ」とか「悪い結果にならなければいいが」とか、言ってるし、海兵隊総長は「同性愛者であることをオープンにして軍務に就くことを認めると戦場で気が散って、そのせいで死者が出るかもしれない」などとおっしゃっておられます。ホモフォビア丸出しやん

も一つちなみに、アメリカ軍には陸軍(アーミー)、海軍(ネイビー)、空軍(エアー・フォース)、海兵隊(マリーン・コー)とあるわけですが、それぞれ何かと違いがあるようです。空軍は比較的高学歴の人が多のに比べて、海兵隊は「頭なんていらない」と言われるくらい。海兵隊は真っ先に戦地に入って、一番最後まで残り、戦地では常に第一線で戦うので、アメリカ軍の中でも所謂ハード・コアで、マッチョな人たちの集まりだそうです。なので、ホモ・フォビアが強かったり、保守的な人が多かったりするのもわかるような気がします。ペンタゴンの調査でも、海兵隊だけは過半数以上がDADTの廃止に反対だったそうです。


でも、とりあえずは、

DADT廃止法案成立、ばんざ~い 


最後にオバマ君のお言葉をnatの翻訳コンニャクつきで。

「訊くな、言うな」を終わりにすることで、我が国はもはや、模範となるべき実績を何年も積み重ねていたにもかかわらず、たまたまゲイだと言うだけで軍を去ることを強いられた、何千もの愛国心の強いアメリカ人の軍役を拒むことはありません。そして、さらに何千もが、自分の愛する国に仕えるために偽りの生活をするように求められることも、もうなくなるのです。

“By ending 'Don't Ask, Don't Tell,' no longer will our nation be denied the service of thousands of patriotic Americans forced to leave the military, despite years of exemplary performance, because they happen to be gay. And no longer will many thousands more be asked to live a lie in order to serve the country they love.”




Merry Christmas, Mr. Obama...






関連記事

テーマ : 海外ニュース    ジャンル : ニュース


Comments

*Μerry Хmas to you*
 
Merry Christmas to you, too, rada sanv-255
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

