LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

守ってあげられなかった


Category: LIFE AS LESBIAN   Tags: ---
職場の新人でアウトなビアンがいるんですが、そのコが別の新人@保守派クリスチャンに差別的な酷いことを言われたらしいと言う噂を聞いて、それまで話したことなかったそのビアン新人に事情を聞いたんです。

こんなことがあったのに、誰に話したらいいかわからなくて・・・

とそのビアン新人。
あたしは、職場で去年だかにとある事案を通すための策略として大々的にカムアウトしたんですが、それ以来はやってくる新人さんにいちいち“Hello, I'm a lesbian.”なんて言うのがバカらしくて、そもそも何で同性愛者ばっかりがカムアウトしなきゃならないんだっあたしは、そっちが「実は自分、異性愛者なんです」ってカムアウトするまで同性愛者だって思っとくから、という姿勢をとり続けて来たわけで。だからこのビアン新人はあたしがビアンだってこと知らなかったらしいんです。とは言っても、ゲイダーはちゃんと作動していて、そうじゃないかな(nat=ビアン)と薄々思ってたらしいんですが

で、クリスチャン新人の方には、とあるきっかけがで初めに会って話をしたときにカムアウトしてあったし、その後も何かにつけてそのクリスチャン新人が同性愛に対してどういう考えを持っているか訊いたりして、その子の考え方はわかってるつもりでした。同性愛=罪悪は聖書の言葉として信じているけど、罪のない人なんていないし、自分も罪人だから、そんな自分に同性愛者のことをどうのこうのと言う資格なんてない、という考え方。突っ込みどころはいっぱいあるんですが、うちの職場に来てまだ間もないし、何より保守派クリスチャンの一部の人によくみられる頑なさがなくて、こっちの話も聞こうという姿勢があるので、この子とはちゃんと話ができそうだ、と思ってた矢先だったんです。

だから、ビアン新人の話を聞いたときは我が耳を疑いました。あのクリスチャン新人がそんなことを言うはずがない、と。少なくとも、あたしには彼女がそういう信念を持ってるなんて言わなかったから。でも、ひょっとしたらあたしが職場では先輩の立場だから、遠慮して、もしくは恐れて、本音を言わなかったのかもしれない、とも思います。でも、それにしたってビアン新人の話とこのクリスチャン新人の話はあまりにも違いすぎる。

で、あたしなりに落ち着く結論としては、クリスチャン新人はそんなつもりで言ったんじゃないけど、ビアン新人にそう受け取られた、というオチ。でも、こと差別問題に関しては「そんなつもりじゃなかった」という言い訳は通用しないとあたしは信じます。大事なのはあくまでも相手にどう受け取られたか、で、いくら自分が意図的にしたこと、言ったことじゃなくても、それで相手が傷ついたら、やっぱりそれは自分が悪い。今の世の中、差別を意図的にする人なんてごく一部なわけで、多くの色んなマイノリティーが“善良な市民”の「そんなつもりじゃなかった」言動に傷ついているので、「そんなつもりじゃなかった」では許されないんです。しかも、この場合は、ビアン新人とクリスチャン新人の間には職場のポジションの差があって、クリスチャン新人の方が上になるんです。だからこそ、クリスチャン新人は自分の発言がビアン新人にどんなインパクトを与えるかもっと考えて発言しないといけなかった、と思います。

でも、そんなことよりも、ビアン新人の話を聞きながら何より情けなく思ったのが、あたし自身のこと。
あたしが一人一人にカムアウトしてなかったから、このビアン新人を守ってあげられなかった。
あたしがもっとしっかりOUTでさえあれば、この子は傷ついても行き場があったハズ。

このビアン新人は何週間も一人で苦しんだそうです。
本当に寝込んでしまうくらい苦しんで、苦しんで、やっと、クリスチャン新人とちゃんと対峙しよう、と決心したそうです。それで、クリスチャン新人が謝ったので、今回は許すことにした、と。
この子がこんなに強い子でよかった。



あたしがビアンであることをオープンにして生きようと決心したのは自分のためだけじゃない。
あたしの後に続くゲイやレズビアンたちが、若い子たちが、子供たちが、少しでも生きやすくなるように、その役に立ちたい、と思ったから。

なのに、職場の後輩一人すら守ってあげられなかった。

何やってんだ、あたし。



関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛


Comments

久々コメント失礼します!

最近、人間ってやはり信頼関係で成り立つものだなぁ…とつくづく感じています。いろいろな人がいて、ストレートに自分の意見を伝えられる人もあれば、そうでない人もいる。でも、それぞれに自分なりの思い、相手への気遣いやその環境での自分のポジションを含めての考えなどがあっての発言だったり行動だったりします。ある程度年数をかけての付き合いなら、相手の考え方や行動、人となり、みたいなものもわかって、“きっとこういう考えからの行動だろう”と想像し、進めていけることも多いのではないかと。
ずっとそう思ってきたのですが…しばらく前の職場の出来事で完璧ノックアウトされました…v-31もちろん今でもそう信じています。今までその人と信頼関係ができていたのだと思っていた自分が間違っていたことに気付き、ノックアウトだったわけです。物凄く虚しかったですね…v-39

人は“心”で生きていると思います。誰かが『あなたのこと、わかっているよ』『見守っているよ』と言ってくれているというだけで、何をしてくれなくても力が湧いてくるものです。
natさんの新人さんを思う気持ち…ビアン新人さんへの思い、クリスチャン新人さんへの思い、共に…に触れて、なんだかノックアウトした気持ちが救われた気がしちゃいました。
私は、その発言の裏にあるその人の切ない気持ちややりきれない気持ちに気付ける人となりたいと思います。

ホント、嫌になることが多い今日この頃ですが、またまたTibette熱復活v-24で、TLWに癒してもらってます!やっぱりTina派であると自分自身再認識!Betteの全てを包み込むTinaにやられまくりです。
でも、今に熱も落ち着いていくであろうから、Natさん、早く次!お願いします!プリーーーーズv-238
 
natさんの気持ち、何だかすごく嬉しいし、心強いなぁと思いました。それはきっと、ビアン新人さんも同じように思われていることでしょう。
そういう先輩や同僚に囲まれたら、もっと生きやすいのかな、と(潜む押し入れ組として余計に)感じた私。
natさんの存在で救われた新人がいると思いますよ、それに時間差があったとしても。
これからもそういうnatさんでいてくださいね。
応援していますし、応援します。

 
>ピーさん
誰かを裏切る時ってどんな気持ちがするんだろ?と思ったんですが、きっと裏切ってるって意識がないことが多いんでしょうね・・・(含、自分v-356
natは今リップ・サービスにハマってますぅ。でも、何言ってるかわかんないことが多いので、ほんやくコンニャクできないんです。忙しすぎて時間もないし(涙)

>voyageさん
押入れの中の人たちが出てきやすいように、もっとしっかり外で堂々と生きて行きますっv-516(違)
 
 何人に限らず、何かあると開口一番、先ず
『そんなつもりじゃなかった』
『わざとやった訳じゃない』
 と言う人を、私は信頼しません。
 こっちの人は誰にでもそうした態度が当り前って感じだけど、日本人の場合は逆に「他人」ほどそういう態度に出る(「友達」レベルは必要以上に責任を感じてしまう人も多いけど)……。

 『わざとじゃなかった』…の一言でニッコリして許されるなら、警察と刑務所は要らんわね、と言っても理解しない人達ほど、自分が言われた立場になるとギャーギャー言っているのですから、それはもう本当に「無自覚」の世界。
 「自分が間違いを犯すはずがない!」って頭があるんですよね。だから当然「相手を不愉快にしている」「裏切っている」っていう意識も無い。
 『無意識の意識』で行動している……無意識だから「気付き」もないし、言われても「何で?」「何が?」となる世界の住人だと考えています。



 
全く同感です。
どこの国にもそういう人はいるけど、日本人とアメリカ人を比べたら、アメリカ人の方が絶対そういう人が多い、と思いますです。この国は非を認めたら、それを逆手に取られるから。車で事故っても絶対謝るな、って言うし。


 
「あたしがビアンであることをオープンにして生きようと決心したのは自分のためだけじゃない。
あたしの後に続くゲイやレズビアンたちが、若い子たちが、子供たちが、少しでも生きやすくなるように、その役に立ちたい、と思ったから。」
この言葉、心にすごく響きました。natさん、本当に尊敬します。
 
この出来事で人間関係が確立に繋がったと思えます。
また個人の感覚や他者の作用で新たな改革が未来を作るのだと。
さらに守れなかったのではなくnatさんが加わったことで、関わった方々の多角度的な視野が広がったのではとも思います。
 
>yuko さん
いや、そんな尊敬されるようなモンでは・・・
自分のためには頑張れないけど、他の人のためには頑張れちゃうってことありません?v-356

>cocorojさん
いつか、おっしゃってくださったようなことになればいいんですが。

 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

