LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

カリフォルニア選挙速報


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
シュワちゃんの後釜を決めるカリフォルニア州知事選で、民主党の候補者Jerry Brownが勝ったぁ

いやもう、アメリカの選挙権がないnatはハラハラして見守るしかなかったんですが、これで今夜は枕を高くして眠れます。
もし、共和党のMeg Whitmanが勝ったら、カリフォルニアのLGBTの未来は真っ暗だったので。

Meg Whitmanは、かのeBayの元CEOで、eBayをあそこまで大きな企業にした事業家として有名な女性。今回の選挙のために、個人資産を120億円近く注ぎ込んだらしいです
Jerry Brown は現在のカリフォルニアの法務長官で、この8月に連邦裁判所のカリフォルニア地裁がProp8は違憲だという判断を下したときに、州民の代表である法務長官は、本来なら住民が通過させたProp8を守るために控訴する側に回るはずのところを、現州知事のシュワちゃんと共に「こんな差別的な法律を擁護するつもりはない」と言って、控訴には関わらないという姿勢を取っている法務長官。
そういうことがあって、Prop8の草案者グループが地裁決定を控訴すると言っても、この裁判(同性愛カップルが州を訴えた)での肝心の被告である州政府が控訴しないんだから、この控訴は成立しないんじゃないか、という議論すら持ち上がっているという現状で、Prop8を叩き潰すには願っても無いことなんです。なので、カリフォルニアの同性愛者たちはこのシュワちゃんとジェリー君の二人にとても感謝しているのです。
そして、ジェリー君は州知事になっても、その姿勢(LGBT人権擁護)は変わらないと公言しています。

ところが、メグちゃんときたら、州知事になったら州民の代表としてProp8を擁護する、と公約していたんです。
だから、もしこの人が州知事になったら、カリフォルニアでの同性婚の未来は絶望的だったんです。

で、このメグちゃん、実は選挙戦中盤くらいまでは優勢だったんですが、終盤になってコロッと情勢が変わったんです。それというのも、彼女の自宅のお手伝いとして雇われていた女性が表に出てきて、メグちゃんはその人がメキシコからの不法移民だと知ってて雇ったとか、酷い扱いをされた、とかいうことを涙ながらに語ったんです。メグちゃんてば、選挙公約の中で不法移民対策として、不法移民を雇う会社を厳しく罰する、なんてことを言ってたもんだから、このお手伝いさんの登場はシャレにならんでしょ。
これで、メグちゃんはカリフォルニアの移民、特にメキシコからの移民の票を大量に失ったものと思われます。

いやー、とりあえず、よかったよかった。



あと、カリフォルニアの選挙でもう一つ興味深かったのは、マリファナを合法化しようという州民投票(Prop19)。
これは、州民はNOという決定をしたようです。
ああ残念・・・をい。
パスしたら台所が火の車で燃え尽きそうなカリフォルニア州政府の収入源になっていたでしょうが、natは反対だったので、ほっ。


国会の下院は共和党に取られてしまったようですが、上院は民主党がキープしたようで、これもまたほっ。
オバマくん、苦しくなるけど、両方取られるよりはマシ。
軍の「Don't Ask. Don't Tell.」の廃止に関しては、現在とんでもなくややこしいことになっていて、全米のLGBTグループはオバマくんの弱腰の姿勢に苛立ってる状態なんですが、オバマくんは自分が大統領のうちに絶対に廃止するって言ってるので、natは信じてます。でも、早くぅ(違)


というわけで、政治のことあまりよくわかってないnatの、相当いい加減な選挙速報でした


natも一般的ニッポンジンの例に漏れず、ニッポンにいるときは政治とか選挙とかには全く興味なかったんですが、アメリカに来て、LGBTの人権問題にアツくなるにつれて、選挙権ないくせに政治には無関心ではいられなくなりました。アメリカってホント、選挙で「誰」を選ぶかによって、州政とか国政とかが大きく違ってくるのでおもしろいです。



関連記事

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも    ジャンル : 政治・経済


Comments

 120億円って幾らでしょう?
 120円の出費に悩むような日々を過ごしていると、何だか現実の金額とは思えませんわね。

 アメリカのこの選挙に関しては全く知らなかったのですが、natさんのおかげで興味深く読ませて頂きました、感謝です。
 そ~言えばシュワちゃん、知事さんだったんですよね~。彼の政策に刃向ったら何か飛んで来そうだわ…。
 
natにもサッパリ見当がつきません。
120円の一億倍です。
缶ジュースが一億本買えます。一日一本飲むとして、27万年以上飲み続けられますv-11
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

