LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

アルゼンチンで同性婚成立!


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
何年かぶりにまともにひいたフツーの風邪が治って、時差ぼけがマシになったと思ったら、仕事が思ったように進まなくなってしまって、LPCの記事ネタが日の目をみないままどんどん時間だけが過ぎていく今日この頃です

でも、今日は嬉しいニュースがあったので溜まっている記事ネタをぶっ飛ばしてお伝えします。

アルゼンチン同性婚を合法化

Argentina legalizes gay marriage
By Andres D'Alessandro and Tracy Wilkinson, Los Angeles Times
July 16, 2010



ブエノス・アイレスとメキシコ・シティーからの報告-
アルゼンチンは木曜日、ローマ・カトリック教会からの反対を退け、南米で初めて同性婚を合法化した国となり、同性愛カップルに異性愛カップルと同じ権利を与えることとなった。

Reporting from Buenos Aires and Mexico City ―
Argentina on Thursday became the first nation in Latin America to legalize same-sex marriage, turning aside protests from the Roman Catholic Church to give gay couples the same rights as their heterosexual counterparts.


アルゼンチン上院は激しい戦いの末、33対27の票差(棄権票3)でこの法案を認めた。大統領Cristina Fernandez de Kirchnerはこの法案に直ちに署名して法律にするようにすると述べた。

The Argentine Senate approved the measure in a hard-fought 33-27 vote, with three abstentions. President Cristina Fernandez de Kirchner has indicated that she will sign it into law quickly.


午前4時5分、14時間以上も続いた徹底的な議論の後で投票は行われた。この法律の支持者たち数百人はその間、氷点下の国会の外で待ち続け、この投票結果のニュースが伝わった途端、歓声と喜びの涙がどっと湧き起こった。

The 4:05 a.m. vote came after an exhaustive debate that dragged on for more than 14 hours. Hundreds of supporters of the law, waiting outside Congress in freezing temperatures, erupted in cheers and tears of joy when news of the vote reached them.






さて、ここで復習です。
世界で同性婚(Same-sex marriage)を認めている国は?



答え---

オランダ(2001年)
ベルギー(2003年)
スペイン(2005年)
カナダ(2005年)
南アフリカ(2006年)
ノルウエー(2009年)
スウェーデン(2009年)
ポルトガル(2010年)
アイスランド(2010年)
アルゼンチン(2010年)


ああっ、そういえば先月、アイスランドで同性婚が成立したのに、LCPで報告してませんでした(←謝ってばっかりの人)。
natが旅に出ていた時だったというのもあるし、アルゼンチンと違ってこちらの方は当然通るだろうと思っていた法案が全会一致で通って、あまりにもあっけなかったので、その分感動も少なかったんです
アイスランドの現首相Johanna Sigurdardottir(ジョアナ・シグルザルドッティル?)はレズビアンとしてカムアウト済みの女性で、政治的手腕が評価されていてアイスランド国民は彼女がレズビアンだろうと何だろうと関係ない、という見方のようです。


で、アルゼンチンに戻って、何でアルゼンチンの場合は感動が大きかったかと言うと・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

この法案に対する反対がものすごく強かったからなんです。
6万人ものアルゼンチン国民が抗議デモに参加したとか。
この抗議運動はローマ・カトリック教会が中心になっていて、教会の指導者たちはこの法案を「悪魔の陰謀」と呼んで、庶民に恐怖心を植え付けていたそうです(情報源はこちら)。

アルゼンチンのカトリック教会では最高位の聖職者Cardinal Jorge Bergoglioはブエノス・アイレスの全修道院に宛てた書簡の中で「ナイーブでいるのはやめようじゃないか。これは、単なる政治的闘争ではない。神の思し召しに逆らう破壊的な要求である。」

In a letter to the monasteries of Buenos Aires, he wrote: "Let's not be naive, we're not talking about a simple political battle; it is a destructive pretension against the plan of God."


「これは単なる法案ではなく、偽りの父が神の子たちを騙して混乱させようとしている陰謀に他ならない。」

"We are not talking about a mere bill, but rather a machination of the Father of Lies that seeks to confuse and deceive the children of God."



あのぅ、おエライ大司教サマのお言葉だというのは重々承知の上で申し上げます。

あほちゃうかー!


でも、90%以上がカトリック教徒だと言うアルゼンチンで、この大司教サマのお言葉が迷える子羊たちにどんなに影響与えたか、考えただけで怖いです。


そして、カリフォルニアの同性婚を潰しただけじゃ飽き足らず、こんなところまでしゃしゃり出てきたモルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)!

教会長Thomas S. Monsonが、末日聖徒イエス・キリスト教会の教義では結婚は男女間のもので神の定めであるということが明確で、伝統的な結婚を支持するということを述べた手紙を南米の全教会省に宛てて書き、それをアルゼンチンのモルモン教会指導者たちが日曜日に読み上げたそうです(情報源はこちら)。

今回はカリフォルニアのProp8の時のように、この法案に対抗するため教会員に時間とお金を捧げるように依頼することまではしなかったそうですが、法案が議会にかけられる直前の日曜日の礼拝の時にモルモン教総本山のトップからの「結婚は男女間だけだ」という手紙なんて突きつけられた日にゃ、迷える子羊たちはやっぱり何とかして法案通過を阻止せねば!と思うでしょーに

ちなみに、アルゼンチンの末日聖徒イエス・キリスト教会員数は37万人だそうです。
全世界中では、170カ国以上に渡り、1,300万人以上の教会員がいるそうです。


嗚呼・・・



モルモン教といえば、こんなドキュメンタリーが最近DVDで発売になったばかりです。




8: THE MORMON PROPOSITION - EQUALITY FOR SOME
(8:モルモン条例-一部の人のための平等)

オフィシャル・サイトはこちら


DVDは発売前から予約して既にゲットしてあるんですが、時間がなくてまだ観てません



FC2ブログランキングへ←そういえば南半球は今真冬なんだ・・・

関連記事

テーマ : 同性愛(ゲイ・レズビアン)ニュース    ジャンル : ニュース


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

