LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

プライドパレード in Paris


Category: LIFE AS LESBIAN   Tags: ---
長旅疲れと時差ぼけと風邪で体調がまだイマイチなんですが、とりあえず今回の「ゲイゲイしい旅 2010夏」の報告なんぞをぼちぼちと。
まず、降り立ったのは天下のスターバックスにこんなセットメニューのある国でした。

trip2010-1.jpg

今回も完全な休暇ではなく、ちょこっと仕事が入ってたりしたんですが、そこそこ観光らしい観光はできました。

で、一気に早送りして旅の最終日
こんなチャンスは二度とないかもしれないからどうしてもコレだけは観たい!と駄々をこねて無理やり行程に入れてもらい、朝7時の電車で無理やりこの街に戻ってきて観た、パリのプライドパレードの模様を海外特派員natがお伝えします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

2010年6月26日(土)、快晴、気温29℃。

パレードはモンパルナス広場を午後2時に出発するということで、natはサンジェルマン通りとサンミッシェル通りの交差点近く(たぶん)に陣取ってパレードを待ち構えていました。
あたりには同じようにパレードを待ち構えている人たちが木陰に陣取っていて、時間とともにその数は増えて行ったんですが、3時を過ぎてもパレードがやってくる気配どころか、通りが交通規制される気配も全くなし。
やっとパレードがやってきたのが3時半頃で、通りの交通規制が行われたのはその5分くらい前でした。でもって、その後には人がわんさか通りに溢れ出して、これじゃパレード通れんでしょ?と思っていたら、警察ではなくパレードのスタッフ(?)さんたちが「下がってくださーい!(おフランス語で、たぶん)」とやってきました。警察官やパレードのボランティアが数メートル置きに立って人の規制をするうちの近所のパレードとは違って、パリ市警もパレード主催側も最小限のことしかしないようです。よく言えば自由な感じ、悪く言えばぐちゃぐちゃ

パリのパレードも先陣はバイクのグループ“Gay Moto Club”でした。

ParisPride2010-1.jpg

でも、これはうちの近所のパレードの“Dikes on Bikes”の迫力勝ち。
ゴゴゴーッていう爆音とか全然なくて、数台のバイクに乗ったお仲間たちがのんびりと通り過ぎて行っただけ。

ParisPride2010-2.jpg

そして、このブルーのオネエさん。
このオネエさんの腕に抱かれているモノに注目してください。
え、よく見えない? それでは、クリックで拡大してご覧ください。

ParisPride2010-3.jpg

こんなオネエさんもいらっしゃいました。
まともに正面から写真が撮れたのはこの人だけ・・・

ParisPride2010-5.jpg

コレは“île de France”(パリ地区)のフロート。
垂れ幕のデザインがかわいいです。
ストレートのカップルたちに混じって、レズビアンカップルとゲイカップルがいるデザイン。

ParisPride2010-6.jpg

このオニイサンはmentosのお兄さん。
メントスって日本でも売ってるのかな?
今調べてみたら、もともとはオランダ産のキャンディーらしいですが、アメリカでも売ってます。
キャンディーの中にグミが入ったみたいなやつです。
で、この高下駄のお兄さんじゃなくて、路上のお兄さんたちがmentosをタダで見物人たちに配っていて、natはもらい損ねたんだけど、すぐ傍で見物していたゲイ・カップルさんが一つくれました で、しばらくしたら「メントス友達さん、どうぞ」と言って、また一つくれました。(そんなに物欲しげに見えたんだろうか?) このゲイ・カップルさんはとても仲が良さそげで、微笑ましかったです。

ParisPride2010-7.jpg

「自分の性指向のままでいることは、基本的な自由だ!」とか何とか(たぶん)

ParisPride2010-8.jpg

ゲイの若者たちのフロート(?)です。
このグループは音楽がイケていて、ちょうど通ったときにはCalle Ocho の Pitbullを流していて、トラックの後ろには音楽にあわせて歌いながら踊って付いていく人たちがぞろぞろ。

ParisPride2010-9.jpg

ほら、こんな風に。
one-two-three-four
Uno-do'-tres-cuatro!

ParisPride2010-10-2.jpg

キュートなボク、発見!
差別に立ち向かう大人になってね・・・

ParisPride2010-11.jpg

で、コレ。
大きな写真の方がインパクトがあるんだけど、ブログだとそういうわけにもいかないので、とりあえず他の写真より大きめにしてみました。
LCPでも取り上げていますが、同性愛者を死刑にする国に対する抗議のようです。
アフガニスタン、イラン、ウガンダ、パキスタンなど。


ParisPride2010-12.jpg

こんななんちゃって和服(?)姿の巨大なオネエさんもいました。

ParisPride2010-13.jpg

3分間の黙祷!
って、何のための黙祷なんだかよくわかりませんでしたが とりあえず何となくみんな静か目にしてました。でも、3分ってのは長い。

ParisPride2010-14.jpg

ピンクとオレンジのド派手頭のギャル(死語?)たち。
と、思ったら、その手前の麦藁帽子に大きなサングラスの金髪マダムがパリらしくいい味出してます(笑)

ParisPride2010-15.jpg

そして英語でオバマさんの“YES WE CAN”

ParisPride2010-16.jpg

キュートなベイビーが!と思ってシャッターを切ったら、前の頭に邪魔され、でも、キレーなお母さんが写っていたのでヨシ

ParisPride2010-17.jpg

「寛容さ(tolerance)はいいことだけど、受容(acceptance)はもっといい!」

ParisPride2010-18.jpg

うちの近所のパレードでは最後のシメとなる大レインボーフラッグ。
こちらは、それに比べると相当小さめで、しかもシメではありません。
パレードはまだまだ続きます。

ParisPride2010-19.jpg

キュートなゲイ・おじさんカップル♪

ParisPride2010-20.jpg

というわけで、暑さのため5時前には退散しましたが、パレードはまだまだ続くようでした。

ParisPride2010-21.jpg


どうしても、こちらカリフォルニアのプライド・パレードと比べてしまうんですが、natの観た限りでは、パリのパレードは見世物というよりは、「デモ行進」のような感じで、奇抜さもカラフルさもそれほどではありませんでした。このパレードに参加して一緒に歩くことに意義がある感じです。
なので、歩いてる人の数がものすごかったです。
それに、見物人の数を加えたらもうとんでもないことに・・・
正式の発表が99,000人、パレード主催側の発表が800,000人、という何をどう数えたらこんなに違いが出るのか!というほど数字にズレがあるんですが、natが観た限りでは主催者側の発表の方に近い数の人出だったのではないかと思います。

で、ゲイパレードには付き物の反同性愛グループの抗議ですが、パリのパレードでは見かけませんでした。って、natがいた場所にいなかっただけかもしれませんが。
でも、あれだけの数の同性愛支持者たちを敵に回して反同性愛を唱えようもんならあっという間に袋叩きに遭いそうな、そんな迫力のあるパレードでした。
ただ、natのいたところに一人、とーっても浮いた服装の中年女性がいて、その人の服装というのが超がつくほどのコンサーバティブな服装で、所謂70年代のニュートラみたいなお嬢様系の服装で、それもお洒落なんじゃなくて、ただ古い服を着ているだけという感じ。スカートの裾の糸とか解れてたし(←観察しすぎ?)で、その白人のおばさんを見たとき、アレは宗教じゃないか、と咄嗟に思ったnatなわけなんですが、その後の行動を観察しているとやっぱりさりげなく若者たちに近づいたり、派手な見物人グループに近づいたりして何やら「お話」をしているようで、やっぱりアレはたぶん宗教関係者で、同性愛は罪なのよとかなんか諭して回っていたのだろう、という結論に達しました。でも、不思議なことにそのオバサンの相手をしている人たちと言い合いになったりはしていませんでした。


パレードから退散した後は、近所のカフェに飛び込んで、バカ高いコーラ(普通のビン一本が500円!)をごくごく飲みました。その日は夕方遅くまでパリの地下鉄はパレード帰りの人たちでいっぱい。
そして、次の日にはパリのチャールズ・ド・ゴール空港から帰途に着いたんですが、その便は「レズビアン・ゲイご一行様」の専用機かと思うほどでした(笑)


以上、海外特派員natがお届けしました。

FC2ブログランキングへ←次はどこのゲイ・パレードに行けるかな?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛


Comments

おかえりなさい。nat特派員、実況ご苦労様でした。次は世界最大スペインでの実況を期待してます~(←希望多いに入ってます~!) 風邪もはやく治りますように!
 
おおっ、世界最大のゲイ・パレード@マドリッドといえば、今日(7月3日)じゃないですかv-314う~ん、行って見たいっ。でも、スペインはマドリッドよりバルセロナに行ってみたいです。
年とると風邪の治りも遅いv-409
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

