LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

言うな、訊くな、マラウイ、イタワンバ


Category: OTHER LGBT ISSUES   Tags: ---
いつも忙しい忙しいと言っているnatですが、そんな中でも特に忙しい時期真っ只中です
で、涙を惜しんでLPCを放置していたこの一週間にも、色んな出来事がありました。
その中で、覚えている出来事を、ニュースフラッシュで、お届けします。

出来事その1)

合衆国下院は“Don't Ask. Don't Tell.”のポリシー廃止の法案を通過させました
でも、それが連邦議会を通過するにはまだ時間がかかるし、軍が調査を全部終えて承認するのにも時間がかかるそうです。少なくとも今年いっぱいはかかるんじゃないかと。

詳しくはこちら(英語です)


出来事その2)

12月に逮捕され、5月18日にマラウイ共和国で懲役14年の刑を言い渡された20歳と26歳のゲイのカップルのニュースが、世界中を駆け巡り、同性愛支持団体や人権擁護団体を初めとして、国連やアメリカ・イギリスなど各国の代表からも批判を轟々と浴びて、マラウイの大統領は大統領恩赦でそのカップルを解放したそうな。二人のために活動家たちが今安全な住処を探しているそうですが、このカップル無事でいられるんだろうか・・・

このニュースはこちらから(また英語です


出来事その3)

アメリカはミシシッピ州のイタワンバ郡の高校で、卒業前のプロムに参加することを禁止されたレズビアン女子高生のことは前に「同性カップルProm参加禁止」という記事で書きましたが、その後、その女子高生コンスタンス・枕民(え?)マクラミン!がどうなったかというと・・・

constance.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

人権問題や差別問題の訴訟ではよく出てくるACLU(American Civil Liberties Union)が、Constanceの代理人となってイタワンバ学区を訴え、合衆国地裁は学区がこの女子高生の権利を侵したという判断を下したんですが、学校側のProm中止決定を覆す命令は下さなかったそうです。

それで、学校側はどうしたかというと、学校主催のダンパはしないけど、PTA主催のPromを開催するので、コンスタンスもどうぞご自由にそちらに参加してくださいな、ということに。

ところが、蓋を開けてみると、そのPTA主催のプロムに出席したのはコンスタンスとそのガールフレンドを含めて10人もいなかったそうな。他のクラスメートたちは別の所で開催されたパーティーに参加していて、コンスタンスはそっちの方には招待されなかったらしいです、んでもって、コンスタンスが参加した“プロム”の他の参加者の中にはコンスタンスと同じクラスの学習障害者二人も含まれていたとか。つまり、差別対象者は全部まとめてこっちの偽プロムに集めた、と。

この偽プロムが計画されたとするPTAの会合に、学区の代表者が参加していたということで、ACLUは再び学区を相手取って訴訟を起こしたんですが、学区側は偽Promを企画したことを否定しているとのこと。

コンスタンスはその後ジャクソン市にある別の高校に転校して6月初めに卒業予定。

んでもって、コンスタンスの代理人であるACLUは、この一連の出来事でコンスタンスは公的な羞恥を負わされ、数々のハラスメントを受けたということで、イタワンバ学区と学校代表者を相手取って、金銭での賠償を求める訴訟を起こしたそうです。

詳しくは、こちら、とか、こちら、とか(全部英語ですぅ



タキシードは男しか着ちゃいけないとか、同性をダンパのパートナーに連れてきちゃいけないという差別以外の何物でもないことを平気でやって、その上、プロムそのものを中止にしてこのコを同級生たちの恨みの対象にして、おまけに、偽プロムをでっち上げて厄介者だけをそっちに集めて、その事実すら認めず・・・

これが良識ある(はずの)大人や教育者のすることかー!


なんちゅー情けない社会やねん!
しかも、ネットのこのニュースの記事のコメント欄には、学校側を支持するとんでもない差別発言が山ほどあるし。

コンスタンスは金銭的な損害なんて受けてないんだから、金取ろうなんてとんでもないとか、最初に訴訟をした時点で晒し者になるのは承知の上なハズなんだからと言う輩がゴロゴロ。
あのねえ、このコの立場に立ってみたことある?
一女子高生が、こんな目にあって、どんだけ心的負担になってるか。同級生たちからどんな嫌がらせ受けてるか。
精神病でも発病して医者にかかって治療費請求するしかないって言うの?そこまで追い詰めるの?
このコをそんな目に遭わせた大人たちには何の罰も与えられないんだから、そいつらから金ぐらいむしり取れるだけむしりとってやれ



FC2ブログランキングへ←そして同級生たちは、こういう大人になって行く・・・


関連記事

テーマ : 同性愛(ゲイ・レズビアン)ニュース    ジャンル : ニュース


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

