LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

同性カップルProm参加禁止


Category: OTHER LGBT ISSUES   Tags: ---
プロムというのは、アメリカで高校の卒業の前に行われるダンスパーティーです。
生徒たちはフォーマルなドレスで着飾って、デートの相手と一緒に参加します。
派手な高校生たちは、そのデートの送迎にリムジンまで使ったりします。
そして、ホテルの部屋を取ったりまでして
ティーンエイジ時代のハイライト。相当な一大イベントです。
アメリカ映画でもプロムはよく登場するんですが、natがプロムの映画と聞いて思い出したのは・・・

・・・あのぅ、一つ思い出した映画があるんですが、タイトルも登場人物の名前も思い出せません(←相変わらず記憶喪失中)
古い映画で、学校では変わり者として浮いている存在の女の子(ドラマー)が、唯一の友達(♂)が別の女の子を好きだと知って、その女の子とプロムに行ける様に手伝って、自分で送迎の車の運転手までやったりするんですが、実はそのコはその「友達」である男の子が好きだった、というお話。
こんなんで映画のタイトルがわかった人がいれば教えてくださいm(__)m


で、突然ですがニュースです。

アメリカのミシシッピ州のイタワンバ郡学区では、タキシードを着て同性のパートナーとプロムに出てもいいかと副校長に尋ねたレズビアン高校生に対して、そのどちらにもNOと言っただけでなく、その後「プロムのデートは異性に限る」という学校規則が書かれたメモを校内に配布し、挙句の果てにはんなことを!

今回の出来事で教育過程に混乱が生じたため、イタワンバ郡学区は本年度のイタワンバ農業高校のダンスパーティーを主催しないことを決定した。

"Due to the distractions to the educational process caused by recent events, the Itawamba County School District has decided to not host a prom at Itawamba Agricultural High School this year."



詳しいニュースはこちらにて。


プロム中止の決定の後、このビアン高校生は家族に励まされて次の日登校したそうですが、「高校最後の年をめちゃくちゃにしてくれてありがとうよ!」と同級生に言われたりしたそうです。


アメリカってこんな国なんです





でも、ここからがまたアメリカらしい展開になります。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

さて、人口4000人の小さな片田舎の町で起きたこの出来事がどうして、全米ニュースにのっかったんでしょうか。

それは、American Civil Liberties Union(ACLU: 米国市民自由権組合?)が、この高校生の代理となって、「学区の決定はこの高校生の表現の自由を侵すものだ」とイタワンバ郡学区を訴えたからです。
ACLU側の弁護士はこう言いました。

「この学区がプロムをキャンセルして、自分の権利を主張しただけにすぎないコンスタンスにその責任を負わせようとしているのは、恥ずべき卑怯な行為だ。」

"It's shameful and cowardly of the school district to have canceled the prom and to try to blame Constance, who's only standing up for herself."



このあたりのニュースはこちらの記事にて。


そして、その後、全米からこの高校のプロムを主催してやろうという申し出が次々に出ているそうな。
とあるホテルのオーナーなんかは、自分のホテルでプロムを開催するだけじゃなく、高校からこのホテルまで生徒たちのバスでの送迎も全部無料でしてやる、と言っているとか。


ミシシッピ州のLGBTQの若者たちの権利を守るための、Mississippi safe school coalition(ミシシッピ学校安全連合?)では、今回の事件がおきる前に既に州のゲイやストレートの高校生たちのために「セカンド・チャンス(挽回)・プロム」を予定していて、今回のことでそちらのプロムはより大きな規模になるだろうと予想しているそうです。

このニュースの当事者のConstance McMillan(コンスタンス・マクミラン)のFacebookには、現在10万人を超えるファンが登録されていて、彼女の元には全米からサポートが寄せられている、とか。


このあたりの情報はこちらのニュース記事にて。



ね、アメリカって国は、反対するにしても支持するにしても、どっちも派手でしょ(笑)
事件もアメリカらしければ、反応もアメリカらしいニュースでした。
理想的な解決は、この学区が同性カップル参加禁止の規則を変えてプロムを予定通りに開催することですが、何せプロムが予定されていたのが4月2日というから、訴訟がそれに間に合うかどうか・・・


natは、このニュースを見るまでは、全米に同じ理由(同性カップル参加禁止規則)でプロムに参加できないゲイ・レズビアンの高校生たちが他にもいっぱいいるなんて知りませんでした。というか、考えてもみなかったです。
同性婚が禁止されているくらいだから、プロムに同性カップル禁止があってもおかしくないわなぁ・・・


FC2ブログランキングへ←イタワンバっていかんわ



関連記事

テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース


Comments

お尋ねの映画は「Some Kind of Wonderful」(邦題「恋しくて」)では?
自分の恋心を隠して、親友の男の子のキース(エリック・ストルツ) がアマンダ(リー・トンプソン)と上手く行くよう、デートの運転手を買ってでるボーイッシュなワッツ(メアリー・スチュアート・マスターソン)が、見ていて切ない映画でしたね。
 
追伸 このブログの日付は日本時間なのですね。
 
Re: タイトルなし
うわーっ、BOUZUさん、すっごーい。natのあんな説明でどの映画かわかってしまうなんて。しかも、この記事出して即効だし。登場人物の名前も役者さんの名前も、すごーい、すごーい!ありがとうございますv-351(←せめてものハートのお礼)

あ、そうです、ニッポン時間にしてあるんです。でないとランキングとかに正確に反映されないみたいなので。
おかげで、こっちは土曜が朝なのにもう日曜の記事出てるし・・・
 
 NATさんおこんにちは。BOUZUさんはすごいですね。私なんて「変わり者として浮いている・・・」という件の後に間合いがあったため、てっきり「キャリーかな?NATさん、今回はホラー映画を語るの?」などと頓珍漢な事を考えてしまいました。 
 今回のプロム中止の決定は、学校側の嫌がらせとしか考えられませんね。かなり感情的なホモホービアの戒めとしか思えないいやらしいやり方です。たとえホモセクシャルを認めないとしても、教育者ならそこまでやったら当事者の女の子が友達から袋たたきにあう可能性もあると危惧するべきなのに・・・。
 でもNATさんの仰るようにいかにもアメリカ的な展開で、私はこういったアメリカが大好きです。私がアメリカにいたとき(東部でしたが)感じたのも、あからさまな差別をしてくる人もいれば、表立ってそういった態度に対して反対し、応援してくれる人もいる。(でもTOYOTAに対するバッシング報道はちょっと魔女狩り様な気がしてなりませんがね・・。)問題も沢山あるけれど魅力的な国だと思います。私はLAに住んだことがないので、いつかお時間があるときにでもLAの話を教えてください。きっともっと、もっとおおらかで、激しいくて、刺激的なところなんでしょうね・・。
 
Re: タイトルなし
ホラー映画は苦手なんですv-356 なので、語ることはありません、ご心配なく(笑)
問題もたくさんあるけど魅力的といえないくらい、アメリカには疲れきっているnatです。でも、どこに行っても、夢の国はないんでしょうねえ。
ありゃ、LAに住んでることになってる?(笑)CA在住というのはオープンにしていますが、どこの市に住んでるかはナイショです。結構人目につく商売してるので、バレるとココに言いたい放題できなくなるので。natはホントは東海岸の方が好きです。マンハッタン(NY)の方がロスよりもよっぽど刺激的ですよ。
 
natさん、ハートマークありがとうございます。
それにしても、プロムに同姓カップル禁止の規則があるなんてビックリです。私が知らなさすぎ? ドラマ「QAF」でジャスティンがブライアンをプロムに誘って踊るシーンがありますが、それは、ドラマだからできたことだったんでしょうか。渦中の女の子は、勇気がありますね。こういう行動が、少しずつ社会を変えていくのですね。彼女に全世界から応援メッセージが届くのもネット時代ならではです。何とかプロムが開催されることを祈ります。
それから、プロムの日が4月2日ということは、アメリカの高校生は、大学入学まで五カ月近く自由な時間を謳歌できるのですか。日本だと国立大の合格発表が三月中旬以降で、親元離れて一人暮らしだとアパート探しや引っ越しで入学まであわただしく、のんびりする暇がありません。うらやましいですね。
natさん、日本もロクな国ではありません。夢の国などありませんが、理想は持ち続けたいと思います。なんてね。  現実とのギャップにちょくちょく落ち込んでいます。
 
Re: タイトルなし
BOUZUさん、
いやいや、プロムがあってすぐ卒業ってわけじゃないと思います。高校の学期が終わるのはたぶん5月の半ば以降じゃないかな、と。
それに、日本と違って、アメリカの大学進学率はそんなに高いわけではないので、すぐ働き始める人も多いだろうし、おまけに高校を出たら親元を離れて自立するということが前提になっているので、この時期は結構大変なんじゃないかな。この時期に「自由を謳歌する」という観念はこっちにはないと思います。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

