LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

ゲイと献血


Category: OTHER LGBT ISSUES   Tags: ---
鉄欠乏性貧血を慢性的に患うnatは日本で大昔に一度献血に行って、鉄分が低すぎてお断りされて以来、日本でもアメリカでも献血に行ったことがないので、こんな事実は知りませんでした。

Senators: Lift ban on gays donating blood
(上院議員たち:ゲイ男性に対する献血禁止を撤廃せよ)


ワシントン-1977年以来同性とセックスをした男性による献血を生涯禁止する政策を変える時が来た、と上院議員18人が木曜日に語った。

WASHINGTON – The time has come to change a policy that imposes a lifetime ban on donating blood for any man who has had gay sex since 1977, 18 senators said Thursday.



議員たちは、HIV-エイズ危機の到来があった1983年にこの禁止が制定されて以来、科学は劇的に変わったと強調した。現在、献血された血液は2種類の非常に正確な検査を通らなければならず、血液在庫に感染血液が入ってくる危険性は事実上ゼロだと議員たちは語った。

The lawmakers stressed that the science has changed dramatically since the ban was established in 1983 at the advent of the HIV-AIDS crisis. Today donated blood must undergo two different, highly accurate tests that make the risk of tainted blood entering the blood supply virtually zero, they said.



これらの上院議員たちの書簡には、2006年3月にアメリカ赤十字社とアメリカ血液センターとアメリカ血液銀行協会がFDA(食品医薬品局)スポンサーによるワークショップで、この禁止は「医学的にも科学的にも根拠がなく不当だ」と報告したことに触れている。

The senators' letter noted that in March 2006, the American Red Cross, America's Blood Centers and the American Association of Blood Banks reported to an FDA-sponsored workshop that the ban "is medically and scientifically unwarranted."



これは完全にゲイ差別の政策ですよねえ。今のご時世、エイズがゲイ男性に特有の病気ではないことくらい誰でも知ってるのに。

で、日本の献血ルールはどうなってるのかちょこっと調べてみました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

日本赤十字社のウエブサイトには、「献血をお断りする場合」の一つとして次のことが書かれています。

下記はいずれも、エイズウイルス(HIV)やB型肝炎およびC型肝炎ウイルス感染の危険性が高い行為です。急性B 型肝炎は、そのほとんどが性交渉による感染です。
これらのウイルスの感染初期は、強い感染力を持つにもかかわらず、最も鋭敏な検査法を用いても検出できない時期が存在します。
輸血を必要とする患者さんへの感染を防ぐため、過去1年間に下記に該当する方は、献血をご遠慮いただいています。

・不特定の異性と性的接触を持った。
・男性の方:男性と性的接触を持った。
・エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた。
・麻薬・覚せい剤を注射した。
・上記の該当者と性的接触を持った。



ほほう。これによると、女性と性的接触を持った女性は献血できるわけですね。
でも、気になったのでこれまでの経過も調べてみました。
このサイトには日本での献血とゲイ差別の問題について詳しく書かれていて、それによると、そもそものきっかけは、次の通知だったようです。

1986年1月24日 薬発第10号 各都道府県衛生主管部(局)長宛て厚生省薬務局生物製剤課長通知

次の項目に該当する方は、献血できませんのでご了承下さい。

⑩1ヵ月以内に採血された方。
⑪6ヶ月以内に妊娠・出産・流産した方。
⑫6ヶ月以内に大手術を受けた方。
⑬72時間以内に抜歯をした方。
⑭次にあげる予防接種を受けた方。
  24時間以内のインフルエンザ・日本脳炎・コレラ・破傷風
⑮男性同性愛者、両性愛者及びこれらの人と性的接触があった方。
⑯麻薬、覚醒剤を使用している方及びこれらの人と性的接触があった方。
⑰エイズ患者・保因者又はその疑いがある人との性的接触があった方。



つまり、当初はゲイとバイセクシュアルの男性は、セックスをしたことがあろうがなかろうが、一生涯献血をすることは許されなかったようです。
これによると、レズビアンは献血してもよし、と。
ところが、1995年にこれが変更になり、2000年3月25日まで献血の際の問診表には次のように書かれていたそうです。

この1年間に次のいずれかに該当することがありましたか。

(1)不特定多数の異性と性的接触をもった。
(2)同性と性的接触をもった。
(3)エイズ検査(HIV検査)で陽性といわれた。
(4)麻薬・覚醒剤を注射した。
(5)(1)~(4)に該当する者と性的接触をもった。



つまり、この5年間は女性と性的接触を持った女性も献血が許されなかったわけです。


いやはや、お恥ずかしながらnatはこれらの事実をじぇんじぇん知りませんでした。
「ゲイ以外の男性のみなさん、献血にご協力を」って、んなアホな。

本当なら、ゲイの男性も堂々と献血ができるようになるまで献血はしないでおきましょう!と訴えかけたいところですが、そうすると罪のない輸血が必要な人たちの命に関わるので、献血には行ってください
natも貧血がマシなときに献血に行って、「女性とセックスしたんですが、献血してもいいんですか?」って嫌味ったらしく訊いてやろうかしら・・・


FC2ブログランキングへ←そういえば献血が趣味だと言う人がいたのを思い出した



関連記事

テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース


Comments

ランキングから飛んできました。

勉強になりました。

ありがとう♪

海外で活躍との事、憧れます(^^)

 
おおっ、はりぃ~♪さん、飛んできてくれてありがとうです。
実はそちらには以前お邪魔して、はりぃ~♪さんの生い立ちと恋愛遍歴を一気読みしたんです。その際にはご挨拶しなくてごめんなさいm(__)m
いや~、読み甲斐がありましたです。
人生は小説よりも奇なり、とはよく言ったもんだ・・・
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

