LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

大カミングアウト


Category: LIFE AS LESBIAN   Tags: ---
ついこの前、挙手カミングアウトに失敗した話を書いたばかりですが、各オフィス巡礼カミングアウトが面倒だったので、十把一絡げカミングアウト、してしまいました

つまり、職場の20人くらいがあつまる大きな会議で、やっちゃったわけです。

natというのは必要な時には非常に計算高い人間になれるヒトなので、今回はとある議案を通すための戦略として、感情に訴えた方がプラスになるんじゃないかと判断した上でのことでした。

「今から言うことは、私がどうしてこの議案を押すのか、この問題に関しての私の考えはどこから来ているのかをみんなにちゃんと知らせるのがフェアだと思うからです。これは私にとってはパーソナルな問題なんです。レズビアンとしての尊厳にかかわることなんです。」

I'm gonna say this because I believe it is only fair that you all know why I'm pushing this and where I'm coming from with this issue. This is personal for me. It's to do with my integrity as a lesbian.



本当はこう言ったあとに、

「ほら、今カムアウトしたよ!」
There! I came out!

と笑いを取る予定だったんですが、あろうことか感情が高ぶってきて、声が詰まって何も言えなくなりそうだったので、そのままスルリと流して議案の内容に進みました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

とある議案というのは、同性愛差別に間接的にかかわってくるものでした。
うちの職場でこのままの状態が続くということは、あたしが結果的に同性愛差別を見て見ぬフリをし続けるということで、あたしにはもうこれ以上そんなことは耐えられなかったんです。


大学院の恩師がよく言ってました。

「問題解決に加担していないということは、その問題自体に加担しているということだ!」
 If you're not part of the solution, you're part of the problem!

つまり、傍観者は中庸ではいられないということです。何かの問題に抵抗しないで傍観しているということは、その問題を支持しているのと同じことだと。



結果は、全会一致で議案は通り、それどころか一歩進んだ議案まで出てきて、それも決議まで行って通ってしまいました

あたしのカムアウトについては、会議が終わってから「打ち明けてくれてありがとう」と言う人や「全然わからなかった!」と言う人や、退出がてら肩をポンポンと叩いて行く人や、ハグをしてくる人や(←ハグは未だに苦手なニッポンジン)、色々でした。

でも、あたしのカムアウトに対する反応より、この議案が通ったことが何より嬉しかったです。
会議のメンバーの一人が、「僕は今始めてこの職場にいることを誇りに思うよ。(議案を出してくれて)ありがとう。」と言ってくれたのが嬉しかったです。



ちなみに・・・
カミングアウトしようかどうか悩んでいる人、特に親の庇護の下にある若い人たちに一言。

natは上の恩師の言葉を信じます。
でも、それでも、今回のカミングアウトは、それと自分の(色んな意味での)身の安全を計りにかけて、しっかりプラスマイナスを考えての上でやったことです。
カミングアウトしないで問題自体に加担し続けることと、自分のカミングアウトによって起こりうるサイアクの事態(たとえば、職場をクビになるとか、他の人から避けられるようになって仕事がやりにくくなるとか、中傷・誹謗を受けるとか)と、どっちが自分にとって耐えられないか。
それから、これまでも職場の一部の人にはカミングアウトしてあったし、あちこちで聞きかじりする他の人たちの同性愛に関する考え方とかマイノリティー問題に関する態度とかで判断すると、カミングアウトしても自分に不利になることは80%ないだろうと判断してのことでした。

でも、カミングアウトというのは時に身の危険を伴うこともあります。
アメリカでは今も、多くの若者が親にカミングアウトして家を追い出されて、路頭に迷ったり、暴力を受けたりしています。
自分の身は自分で守るしかないんです。
だから、色んなことのプラスマイナスをしっかり考えて判断して、それでも何が起こるかわからないのがカミングアウトなので、サイアクの事態の覚悟をしてカムアウトするならしてください。


FC2ブログランキングへ←挙手?巡礼?十把一絡げ?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 職場でのできごと    ジャンル : 就職・お仕事


Comments

大カミングアウト、おめでとうございます☆(?)お疲れ様でした。
仲間達の温かい反応、良かったですね。

前回、前々回の記事へのコメントを真面目に考えていたら・・・うぇ~ん、追いつけませんでした(><;)

>必要な時には非常に計算高い人間になれるヒトなので

うーん、私もその部分を身に付けたいもんです。
いや、かっちょいいと思います!!

ハグが大好きな変わったニッポンジンの杏でした。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: タイトルなし
>杏さん
とりあえず、一回休み、してみました。追いついていただけたでしょうか?(笑)
ぎょっ、他人とのハグでも大好きなんです???

>非公開コメントさん
公開していただいてたら、色々レスがしたかったのに・・・
日本でも1872年から1880年までソドミー法に相当する法律があったらしいですよ(natも今まで知りませんでしたが)。
私も同性愛問題に関しては、アメリカより日本の方が望みがあると思っています。
ボケ&ツッコミでないコメントでも大歓迎です(笑)

あ、非公開コメントに思いっきり公開レスをつけてしまった(汗)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

