LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

社会に役立つ結婚式


Category: OTHER   Tags: ---
同性婚問題でアツくなっているnatなのでノンケさんの結婚式には出席しません。
いや、あの、この年になると結婚式の招待ってほとんど来ませんが
過去に結婚式に出たのは、4回ぽっきり。

一回目は幼馴染の結婚式。
初めて結婚式に招待されて興味津々で出席したんですが、知っている人が誰もいなくて人見知りの激しいnatは居場所がなくて困りました。しかも、相当つまらなかった記憶があります。二度と結婚式には出るまい、と心に誓いました。

二回目はアメリカに来てから、ルームメートのお姉さんの結婚式。
これも、アメリカの結婚式ってどんなんだろうという好奇心で出席しました。ルームメートとその家族以外は知っている人が誰もいなくて、英語がまだあまり出来ない頃だったので他人と気軽に話すことも出来ず、居場所が無くて相当苦しかった記憶があります。

三回目と四回目はきょうだいの結婚式。
三回目の方は全くと言っていいほど記憶がありません。あたし出席したんだっけ?
四回目は手作りの結婚式という感じでおもしろかったし、スピーチまでしてしまいました。


こんな自称結婚式嫌いのnatに、あろうことか結婚式の招待状が迷い込みました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 


テーマ : アメリカ生活    ジャンル : 海外情報

単位の換算


Category: OTHER   Tags: ---
アメリカと日本とでは、色んな単位が違います。
なので、こちらに来てしばらくは、アメリカの単位を日本の単位に換算して、あるいは日本の単位をアメリカの単位に換算して物事を測り知る作業をすることになります。
しかし、しばらくすると、やがて換算をすることなく、アメリカの単位のままで物事を測り知ることができるようになります。

それを一番早くできるようになるのが、ドル
最初のうちは、1ドルは100円だから(その昔)レタス一つ2ドル、200円は高い!とかって頭の中でやってたわけですが、それが次第に、トマト1パック2ドル50セント、安い!(ほんまか)と、円で考えなくてもそれが安いか高いか、お買い得かそうじゃないかがわかるようになってきます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 女として生まれたからには    ジャンル : ヘルス・ダイエット

おめでとう、ニューヨーク


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
ニューヨークで24日いよいよ同性婚が始まりました!

Jonathan Mandell@NewYorkTheaterというニューヨークのジャーナリストさんが撮ったこんな綺麗な写真を見つけたので、お借りしてきました。

Niagara Falls lit up with the colors of the rainbow


新婚旅行の名所、ナイアガラの滝、では24日の0時に結婚式を挙げたレズビアンカップルがいたそうです。




natはナイアガラの滝には何度も行ったことがあって、春夏秋冬の滝を観ましたが、冬の凍ったナイアガラの滝はおすすめです。
でも、こんなにキレイな虹色の滝を見るのは初めてです。


おめでとう、ニューヨーク


追加のビデオです。
YouTubeのページにはひどい差別的なコメントがいっぱい。
でも、ビデオの一番最後を見てください。




よかった、本当によかった・・・


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛に関するニュース♪    ジャンル : ニュース

カリフォルニア、カリフォルニア!


Category: OTHER   Tags: ---
たまにはカリフォルニアらしく。
うちから車で10分も走ると、こんな風景に出会えます。
V字に飛んでいるのはペリカンです。
ペリカンが海面に群れているときは、そのあたりにイルカがいることがよくあります。
シーワールドのショーみたいに、イルカが二頭海面から垂直にジャンプするところを見たこともあります。
でも、車ですぐだから、いつでも行けるから、となるとめったに行かない海辺です


カリフォルニアビーチ1


カリフォルニアビーチ2



この写真、一度うちに来たかったという父に、入院中の気晴らしにしてもらうつもりで送りました。
80近いのにiPhoneを持っていた父は、とても喜んでくれて、ちゃんとメールの返事もくれました。全部件名のところに入力されていたけれど。

「血圧こうか剤を追加して、来週から抗癌剤を使った化学治療をやります。カリフォルニアの青空にペリカンV飛行、ビーチもきれいだった。」



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : カリフォルニアライフ    ジャンル : 海外情報

結婚と同性婚の違い


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
アメリカで同性婚は州単位で法令化されていて、これが我々ニッポンジンにはわかりづらい所なんですが、アメリカ人でもやっぱりわかってない人はわかってないようで、ニューヨークで同性婚が認められるようになって、レズビアンやゲイにもストレートと同等の権利が与えられるようになった、と思ってる人がたくさんいます。

前にも書いたように、アメリカの連邦政府ではDOMA(Defense of Marriage Act:結婚防衛法)という連邦法が1996年に制定されて、結婚は男女の間に限る、と書かれているんです。

おかげで、たとえばニューヨーク州で同性同士で結婚しても、アメリカ連邦法の元ではその結婚は認められないんです。
するとどういうことが起るか、というのがこの記事に書かれていたので紹介します。

その1)同性婚を認めている州の雇用主は、同性婚をした被雇用者の配偶者(扶養家族)に健康保険の給付をすることができるが、州政府はこれをこの被雇用者の「収入」とみなすので、被雇用者はその収入に対して連邦税を払わなければならない。

その2)レズビアンやゲイの男性が同性の外国人と結婚した場合、その外国人配偶者が合法的にアメリカに滞在できるという保証はない。

その3)もし、同性婚の配偶者が亡くなった場合、残されたレズビアンやゲイは遺族年金の給付を受けることができず、(たとえ共同名義で家を所有していたとしても)馬鹿高い連邦遺産税を払わなければならない可能性がある(異性同士で結婚していた場合は、亡くなった配偶者の財産に連邦遺産税はかからない)。

これら以外にも、全部で1,000以上の様々な連邦扶助が同性婚カップルにはオフ・リミット






オバマ君、次はDOMAをぶっつぶしてください


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛に関するニュース♪    ジャンル : ニュース

Don't Ask Don't Tell 廃止まであと60日


Category: DON'T ASK DON'T TELL   Tags: ---
ニュースが続きます。
ちなみに、暇なわけじゃないんですよ。やること多すぎてやる気ないだけで

オバマ大統領がアメリカ軍で18年続いた「Don't Ask Don't Tell(訊くな、言うな)」政策を廃止しても軍の戦力には影響ない、ということを正式に認証しました。
去年の12月22日に議会で廃止の法案がパスしてから7ヶ月。
で、喜ぶのはまだ早い。
ここから、さらに60日間の執行猶予期間に入る、というわけです。
つまり、レズビアンですっ、ゲイですっ、って堂々と言って軍に入れるのは9月下旬までさらにオアズケ。

ワシントン・ポストのこの記事では、記者さんが今まで18年も待ったんだから60日なんてどってことない、って書き方をしてますが、もうこれ以上一分一秒たりとも待たせてなるものか、というニューヨークの同性婚への対応とはずいぶん違いますね。この60日の間にクローゼットに入ったまま戦死する軍人さんだっているかもしれないのに。

これまでに、同性愛者であることを理由に軍を除隊になった人は14,500人だそうです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛に関するニュース♪    ジャンル : ニュース

ニューヨーク、ニューヨーク!!


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
日曜日にスタートするニューヨーク州の同性婚ですが、ニューヨーク市の764組の抽選枠に823組が応募したそうです(注)。当初の予定では59組がこの記念すべき日に結婚できない、ハズだったんですが、ニューヨーク市ときたら、みんな結婚させちゃるっ!と太っ腹な決断をしたそうです(この記事参照ー英語

日曜日はいつもならお役所は当然お休み。
それをオープンするだけじゃなくて、応募したカップル全組が結婚するまで、開けとく、と。

それだけじゃなく、ニューヨークではマリッジ・ライセンスを申し込んでから通常は24時間待たないとライセンスがもらえないんですが、今回は70人もの判事さんたちがボランティアでその執行猶予期間を免除するための審問にあたる、ということ。つまり、この日曜日にニューヨーク市で結婚を申し込んだカップルはその場でマリッジ・ライセンスがもらえる(可能性大)ということです。

なんだか、ニューヨーク市の多くの人たちが、長い間この日を待ち続けたレズビアンやゲイたちをこれ以上一分一秒たりとも待たせてなるものか、と一丸になっているような感じがしてnatはウルウルきてしまいました(←涙もろいらしい)


そうそう、レズビアンサイトをふらふらしていて偶然見つけたんですが、ブログ「クッキーちゃんとエルモ」のお二人はニューヨークにお住まいで、7月30日にセントラル・パークで行われるPop Up Chapelというイベントで結婚式を挙げる24組のカップルのうちに選ばれたそうな  
う、うらやまし・・・
外国人同士(お二人とも日本人)のカップルってたぶん他にはいないだろうから、きっとメディアにも注目されるでしょうね。

こうして海外で「結婚」する日本人同性カップルがもっともっと増えて、日本政府が対応を余儀なくされるような状況になる日を、生きてこの目でみられますように。なむなむ・・・


注)申し込みに性別を書く欄はなかったそうなので、このうち何組が同性愛カップルかは不明です。異性愛カップルも当然何組か含まれていると思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛に関するニュース♪    ジャンル : ニュース

おひとつどうぞ


Category: LIFE AS LESBIAN   Tags: ---
この前の”Elena Undone”の映画レビュー記事を書くときに、Traci Dinwiddieのフェイスブックを覗いて、こんなのを見つけました。トレイシー自身がアップしたんじゃなくて、トレイシーの”フェイスブック友達”がトレイシーのところにアップした写真なんですが、あんまりかあいいので、もらってきちゃいました

cookies.jpg


えっと、どれにしよっかなー。
ん~と、ん~っと、こう見えて結構下着フェチだし、ん~~(←真剣に悩む人)



上から二段目の向かって右から二番目!
それと、一番上の段の向かって左から二番目!

おいしそ~ 


のーのー、自分がこういう下着つけたいんじゃないですよー(訊いてない?)


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 女性同士の恋愛。    ジャンル : 恋愛

New York、New York!


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
6月24日、ニューヨーク州議会が同性婚を認める決議を下しましたこの記事参照ー英語

ニューヨークはこれまでに同性婚を認めている州・自治区の中で最大です。

マサチューセッツ州(2003年)、コネチカット州(2008年)、アイオワ州(2009年)、バーモント州(2009年)、ニューハンプシャー州(2010年)、ワシントンDC(2010年)。



で、そのニューヨークで、新しい法律が施行されるのが30日後、つまり7月24日の日曜日、となるわけです。
ニューヨーク市はその日一日役所を開けて、マリッジ・ライセンスの交付や結婚式に対応するそうですが、希望者の数が多すぎて対応できないので、抽選にするそうです。今週の火曜から木曜の正午まで申し込みを受付て、その中から764カップルがこの日曜日に結婚できるというわけです(この記事参照ー英語)。やっぱ、どうせならこういう歴史に残る日に結婚したいでしょうね。

オバマ大統領もようやく重い腰を上げて、DOMA(Defense of Marriage Act:結婚を異性間のみのものと限定する合衆国憲法)を廃止することを支持すると表明したし(この記事参照ー英語)、一日も早く「アメリカでは昔同性同士は結婚できなかったんだよ」って思い出話になる日が来ることを心から願ってやみません。

でも、その日が来るまで、どんなに州単位で同性結婚が認められるようになっても、合衆国政府が認めない限りは、我々ガイコクジンはアメリカの市民と(同性)結婚しても、アメリカで暮らす権利が得られるわけではありません。この記事の日本人女性のように不法滞在で強制送還になってしまいます。この女性はかわいそうだけど、これはたぶん今訴訟を起こしても勝ち目はないです。異性同士ならアメリカ市民と結婚したら大きな顔してアメリカに滞在できるのに。日本に帰っても当然この結婚は認められないし・・・


とりあえず、今日のところはニューヨーク、ニューヨークと唄って、お祝いをしたいと思います。




何が何でも成功してやる、ポケットいっぱいの夢があるから
ニューヨークで育ったよ
夢でできたコンクリートジャングル
不可能なことなんてない
ニューヨークなんだから
ストリートを歩くと何もかも新鮮に思えて
大きな明かりを見るとやる気がわいてくる
ニューヨークに喝采を、ニューヨーク、ニューヨーク!

I'm gonna make it by any means, I got a pocketful of dreams
Baby, I'm from New York
Concrete jungle where dreams are made of
There's nothing you can't do
Now you're in New York
These street will make you feel brand new
Big lights will inspire you
Hear it for New York, New York, New York!




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛に関するニュース♪    ジャンル : ニュース

なでしこ?


Category: OTHER   Tags: ---
日本勝ちましたね
決勝戦アメリカとやるわけだから、6チャンネルしか映らない我が家のテレビでも観れるだろう(←ケーブル入れてない人)、と安易に考えてその時間帯にテレビつけたら、他国同士の男子サッカーの試合は放映されてたけど、FIFA女子サッカーの決勝戦(日本 vs アメリカ)は観られませんでした
で、イライラしながらネットをうろうろして試合の進行状況を見守っていると、CNNから速報メールがピョコンと送られてきて、日本女子の優勝を知ったというわけです。
natはスポーツ観戦にはあまり興味ないんですが(スポーツをするのは好き)、これには感動しました。
ベネズエラ人の夫を持つアメリカンな友人からも早速ショートメールが送られてきたし。
いや、サッカーってアメリカでは全然人気ないので、FIFAワールドカップの決勝なんて知らない人が多い中、この友人はきっと夫の影響でしょう。
で、しばし感動にひたりつつ、ネットで関連のニュースを探っていると、

こんなに強くても、男子との格差 ボーナスも歴然」という記事が目につきました。

この記事によると、今回の優勝の報奨金が150万円、男子の20倍以下(3500万円)に設定されていた、というではありませんか!
優勝を想定してなかったから、という言い訳ですが、そういう問題じゃないだろーが
今回の優勝で、上乗せが検討されているそうだけど、それでも350万円。男子の10分の1(この記事参照)。
しかも、男子選手は飛行機のビジネスクラスなのに、優勝凱旋帰国の女子はエコノミー。

ありえない・・・

男女平等にうるさいアメリカでさえ、未だに男女の給与格差はあるんですが、これってあまりにも酷い。



「日本代表チームは、人種、性別、種族的出身、宗教、性的指向、もしくはその他のいかなる理由による差別も認めないことを宣言します」って立派な宣誓だけど、自分たちがこんなに差別されてる現実を何とかしなきゃ。

そもそもこの「なでしこ」っていうのがnatは好きじゃありません。
どういう経緯でそんな名前がついたのか誰がつけたのか知らないけど、なでしこって大和撫子のナデシコでしょ?
ただ単に強い女性って許されないんでしょうか?

こういうニュースを海外のメディアがもっと取り上げてくれるといいんだけど、今回の海外メディアは地震と関連づけて、勝ってよかったね、という取り上げ方が多いです。
てゆーか、この強い日本女子チーム(@先進国)がこんなに差別うけてるなんて、誰も想像すらしてないだろうし・・・





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

歴史に残るプライド・パレード


Category: OTHER LGBT ISSUES   Tags: ---
えっと、以前どこかで書いたかどうか忘れましたが、natは海辺の街の中でもゲイタウンと言われている地域のド真ん中に住んでいます。そこで、今年も「プライド・フェスティバル」がこの週末に行われています。その中でもメインのイベントが「プライド・パレード」。natは、フェスティバルには行かないんですが、パレードは毎年見逃しません。え、だって、ウチ出たすぐのところが通り道なんだもん。

で、そのパレード、今年はアメリカの歴史に残るイベントとなりました。
というのも、ほらコレ

プライド2011の1

プライド2011の2


史上初、アメリカ軍の現役軍人さんたちがパレードで行進したんです
それもこれも、Don't Ask Don't Tellの廃止が決まったおかげ。
いやもう、感動して泣けてくるかと思ったら、時差ボケで寝坊して、ギリギリで間に合ったので、写真撮るのに精一杯でした


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 同性愛に関するニュース♪    ジャンル : ニュース

Elena Undone


Category: MOVIES-Elena Undone   Tags: ---
久々のLCPらしいエントリーは、エレーナ・アンダン(邦題未定)という映画の紹介です。日本での上映予定とかDVD発売予定とか全然わかりませんが、今年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭なんかで上映されればいいのに、とnatスーパーおすすめの映画です。ていうか、また性懲りも無く、忌明け早々、ハマりました(←現実逃避中らしい)。ちなみに、Elena Undoneを日本語に訳すのはとても難しいんですが、邦題が「エレーナの旅立ち」になりそうな悪い予感がするのはnatだけ?

←英語版DVDでRegion 1指定です。






オフィシャル・サイトはこちら


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 最近見た映画    ジャンル : 映画

ただいま


Category: OTHER   Tags: ---
3月15日の記事から4ヶ月。

震災の日に父がガン宣告を受けて、2ヵ月後に亡くなりました。
それまで病気らしい病気もしたことなくて、亡くなる直前まで動き回っていて、アッと言う間でした。
普通はあの年だとガンの進行ってそんなに速くないんだろうけど、本人が元気だった分、ガンも元気だったんでしょう。
死に目には逢えませんでした。
でも、亡くなる少し前に一時帰国して、一緒にお寿司食べに行ったりして、最後はいいって言うのに、どうしてもって空港行のリムジンバスの乗り場まで車で送ってくれました。
海外に住む、と決めたときから、親の死に目には逢えない、と覚悟はしてました。
だから、ああしてやればよかったとか、こうしてやればよかったとか、後悔はありません。
本人もきっと思い残すことはなかっただろうと思います。まだまだやりたいことはあっただろうけど。
若いときは本当に苦労したけど、やりたいことやって、世界中あちこち見て回って、食べたいものを食べて。
死ぬ数日前にうちに電話してきて、今から言うことを録音してくれ、と言うので、準備したら遺言のようなものをあたしに託して逝きました。

あたしにとっては人生で一番しんどい時期に父が亡くなってしまったけど、他の色んなことを考えると、この時期しかなかった、とも思えます。

死に目には逢えなかったけど、幸い、お通夜に間に合ったし。

でも、日本って人が亡くなると、残された者は本当に大変なんだ・・・
やらなきゃならないことが、山のように、次から次へと。
しかも、葬儀や法事の場では、ニッポンジンのヲンナとして礼儀正しく(?)振舞わなきゃならないし。
おまけに、弟(長男)がいるにもかかわらず、うちの父ときたら長女(第一子)だからとあたしをきょうだいの「長」として我々を育てたものだから、あたしが仕切り役なわけで。
母は元々全部父に任せてきた人なので、何もできないし。
なので、父がガン宣告を受けてから、ニッポンとカリフォルニアを行ったり来たりしています。
でも、所詮、あたしは日本に住民票すらない海外在住の身の上なので、父が生きてる間に病院に走ったりしたのは義妹で、実際に葬儀を取り仕切ったりしたのは弟だったわけで、今回のことで、家族とかきょうだいとかのありがたさがよくわかりました。
自分で言うのもナンだけど、ウチは最高のチームワークです。


そんなわけで、四十九日も終えて、納骨も済ませたので、忌明けのエントリーです。


父の葬儀で、まだ小学生の甥っ子や姪っ子が(父にとっては孫たち)が号泣したのを見て、とても不思議な気がしました。あたしも祖父母を小学生の時に亡くしたけど、あんな風には泣かなかった。
人間が死ぬ時ってどんなんだろう、と一生懸命考えてみましたが、考えてわかるもんじゃないし。

母のことを考えると、日本に帰った方がいいんじゃないか、とも思うけど、アメリカで頑張っている娘をとても自慢にしていた父のことを思うと、もう少しココで頑張ってみようかな、とも思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

03

08


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

