LESBIAN CINEMA PARADISE

カリフォルニアからレズビアンの映画情報を中心にお届けします。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

Serving in Silence 気になる台詞 その2


Category: MOVIES-Serving in Silence   Tags: ---
「アーミーエンジェル」(邦題)の気になる台詞第二弾です。これは「アーミーエンジェル」のレビューの中に貼り付けたYouTubeのビデオの中に出てくるので、興味のある方はそっちに戻って観てください。

まずは、自分がレズビアンだと言うことを公にした主人公グレタの除隊を決める陸軍裁判所で、グレタの陸軍弁護士が最終弁論の中で言う台詞。


この裁判はわが国の最も古い、そして最も慈しまれている伝統の一つを取り扱うものです。その伝統を守るためには、我々は進んで戦争をし、我が軍の隊員たちを戦わせ死なせることも厭いません。それは、個人の自由という生まれながらの権利と伝統なのです。「(国家への)忠誠への誓い」は「『全ての人』への自由と権利」という言葉で終わります。「同性愛者を除く」とは言っておりません!

This case before you involved one of our country's oldest and most cherished traditions. A tradition we are willing to go war for, to let our members of our own services to fight and die for. And that's a tradition and heritage of personal freedom. The Pledge of Allegiance ends with "Liberty and justice for all." It doesn't say, "Except for homosexuals."



そして、この最終弁論の後に、グレタが裁判官たちに言うこの台詞。


この世界中のどこであっても、変化を起こすには、皆が違いに気がつき違ってもいいんだとわかるように、誰かが前に進み出て自分を皆の前にさらすやり方しかありません。だから私は敢えてこの場にいることを選択します。

Throughout the world, the only way change can be made is by someone stepping forth and exposing themselves so that people become aware that there are differences and that that's ok. So I choose to be here...


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 


テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛

Sundance Film Festival 2010


Category: OTHER   Tags: ---
ユタ州では今、毎年恒例の「サンダンス映画祭」が行われている最中ですが、その映画祭で上映されているビアン(?)映画 “The Kids Are All Right” が Focus Features という映画会社によって、アメリカ国内とイギリス、ドイツ、南アフリカでの配給権利が買い取られたようです。

フォーカス・フィーチャーズという会社は「ブロークバック・マウンテン」や「ミルク」を配給した映画会社なので、この新しい映画も同じようにメジャーな映画として一般の映画館で上映されるようになる可能性大です。

ちなみにこの映画、邦題はまだつけられていないんですが、

「なかなかな子どもたち」とか「キッズはオーライ」(nat仮邦題)

なんてのはどうでしょ?


ストーリーは、レズビアンカップルの二人の子どもたちが、自分たちが生まれるきっかけとなった精子提供者を探し出し、その男を家に連れてきて二人の母親たちに紹介し・・・ というコメディードラマだそうです(観ていないのでよく知りませんが)。やっぱり子どもにはお父さんがいないとねー、というオチではないことを祈ります(タイトルから想像するに、おそらくそのオチはないでしょう)。

脚本&監督は Lisa Cholodenko、主演は Annette Bening と Julianne Moore。

リサ・チョロデンコという監督は、LCPでそのうちレビューをする予定の「ハイ・アート」の監督です。あ、それから「Lの世界」シーズン2の第4話“Lynch Pin”の監督さんでもあります。このエピソードは、ベットがニューヨークのビアンバーでヲンナ狩りをしてワンナイト・スタンドをするエピソードです。


アメリカ全土でおそらく今年中には劇場公開されると思いますが、果たしてあたしは映画館にそれを観に行くヒマがあるでしょうか?! 乞うご期待!(なんでやねん

The Kids Are All Right


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 映画関連ネタ    ジャンル : 映画

Don't Ask Don't Tell


Category: DON'T ASK DON'T TELL   Tags: ---
映画 "Serving in Silence"(アーミーエンジェル)のレビューを出して、気になる台詞なんか書いてたら、何ともタイミングよく大統領の年頭演説 "State of the Union Address" があって、言ってくれました、オバマ大統領



今年こそは、連邦議会や我が軍と協力して、同性愛者のアメリカ人が同性愛者だからというだけで、愛する国に仕える権利がないとする法律を廃止するように取り組んで行きたいと思います。そうすることが正しいんです。

This year, I will work with congress and our military to finally repeal the law that denies gay Americans the right to serve the country they love because of who they are. It's the right thing to do.


0:23 当たりでこれを言ってます。



にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 同性愛(ゲイ・レズビアン)ニュース    ジャンル : ニュース

おくりびと


Category: OTHER   Tags: ---
といっても映画の話ではありません。

職場の人が突然亡くなりました。
その人とは部署も違うし直接話したこともないんですが、お互いに顔は知っていて、会えば挨拶をする程度でした。
年齢はわかりませんが、多分60代後半かな。
前日まで元気に仕事に来ていたそうです。
それが、その日の朝ミーティングに来ないし、電話しても出ないし、そんなことは今までなかったのでおかしいと、スタッフが娘さんに連絡をして自宅にかけつけたらベッドで亡くなっていたそうです。
一人暮らしだったそうです。



あたしにも突然そんなことがあるかもしれないから、ウチの鍵を誰かに預けておかねば。
その人は近所に娘さんがいたからいいけど、あたしには誰もいないし。
次の日、とかに発見されればいいけど、下手したら何日も発見されないかも

でも、ひとりで逝くのはイヤだな。
かといって、誰かを看取るのはイヤだから自分がイヤなことを他の人にはさせたくないし。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

Serving in Silence 気になる台詞 その1


Category: MOVIES-Serving in Silence   Tags: ---
「アーミーエンジェル」(邦題)の中で、気になる台詞というか、コレはいいっと思ったやり取り&台詞があったので、それをnat訳つきでお届けします。

映画の主人公グレタは陸軍の大将昇進を志願し、その手続きの一つとして人物調査の面接を受けます。これは、その面接で国防総省の調査官が、これまでに社会的倫理に反する行為をしたことがあるかと質問し、「社会的倫理に反する行為」の中に同性愛が含まれると知ったグレタが、自分はレズビアンだと告げる場面でのやり取りです。


調査官 「これまでに不道徳な行為をしたことがありますか」
 Have you ever engaged in immoral conduct?

グレタ 「いいえ」
 No

調査官 (調査票にチェックをつける)

グレタ 「不道徳とはどういうことですか」
 What do you mean by immoral?

調査官 「国防省の定義によると、アルコール乱用、薬物乱用、同性愛、不倫、未成年との性行為・・・」
 It's defined by the Department of Defense, alcohol abuse, drug abuse, homosexuality, adultery, sexual acts with a minor...

グレタ 「私はレズビアンです」
 I'm a lesbian.

調査官 「現役の、レズビアンだと?」
 You're... an active lesbian?

グレタ 「気持ちの上での・・・ 情緒的なつながりを感じるんです、女性と」
 I have an emotional... I connect emotionally to women.

調査官 「性的にも?」
 Sexually?

グレタ 「性行為とは何の関係もありません」
 That (being a lesbian) doesn't have anything to do with sexual activity.

調査官 「だったら、どうしてレズビアンだと言えるんです?」
 Then what makes you a lesbian?

グレタ 「私の気持ちです」
 My feelings

調査官 「女性についての?」
 About women?

グレタ 「自分自身についての、と言った方がいいでしょうか。それが(レズビアンであることが)私なんです。」
 More about myself. It's who I am.

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛

Serving in Silence


Category: MOVIES-Serving in Silence   Tags: ---
同性婚以外にレズビアン&ゲイ関係でもう一つ今アメリカで問題になっているのが、軍の“Don't ask, Don't tell”(訊くな、言うな)のポリシーです。
同性婚に関しては沈黙を続けているオバマ大統領も、この軍の政策に関しては「終わりにさせる」、つまり同性愛者が同性愛者であることをオープンにして軍役につけるようにする、と(大統領選後の今も)言ってるので期待しましょう。

この映画「アーミーエンジェル」(邦題)はまだこの「訊くな、言うな」の政策が取られる前のアメリカ陸軍が舞台となっています。当時はこのポリシーがなかったので、「訊く」ことが許され、訊かれたからと言って同性愛者であることを告白すると除隊されました。

あー、また邦題に文句つけたくなってきたっ 
これも酷い邦題です。原題の“Serving in Silence”を直訳すると「黙して務める」となってとても深い意味があるのに、「アーミーエンジェル」なんてした日にゃ、「チャーリーズエンジェル」と変わらんだろーが

英語版のDVDでRegion 1です。





にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 考えさせられた映画    ジャンル : 映画

四十路ビアンの苦悩(その後)


Category: OTHER   Tags: ---
「30日チャレンジ」中級レベルにて完遂!



そして、最後まで見事に 痩せません でした。

でも何となく身体が締まったような。
何よりも腹、腹、ウエスト!
そのあたりの肉少々、どこか別のところに移動したものと思われます


以上、報告終わり。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : つぶやき    ジャンル : 日記

そしてまた欧州へ(番外編)


Category: OTHER   Tags: ---
実は今回の欧州旅行では、国境越えをした後に、目的地の海辺に行くのに山越えをしなきゃならなかったんです。

お魚さんは「On a hunt - Part 15」にも書いたように、普段は車の運転上手なんです。

ところがそのお魚さん、山に差し掛かるや、

「途中で山の断崖絶壁から真下が見えるようなところがあって、それ見てしまったら気絶するかもしれないから、気をそらさせて見せないようにして」

と言うではありませんか。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ヨーロッパ旅行記    ジャンル : 旅行

そしてまた欧州へ(つづき)


Category: OTHER   Tags: ---
お魚さん の晴れ舞台のイベントは一週間近く続いたので、その間を抜け出して近くの海辺の観光地へとドライブに出かけました。

09-11.jpgさてここは何処でしょう?日本のガイドブックには半ページほどで紹介されているところです。


09-10.jpg海沿いの大通りはこんな感じです。色とりどりのお家やらホテルやら。少し奥に入ると狭い路地にとってもかわいい家々が並んでいました。でも、その写真はありません


09-12.jpgほら、観光地だけあって人がうようよ。


09-13.jpgそしてココでもやっぱりムール貝 中華なべ入り。ちなみに、ムール貝を食べるときにナイフやフォークを使っていると余所者だということを宣伝しているようなモンだそうです。なので、遠慮なく手を使って、直接貝を口に運んで食べましょう。natのお気に入りの食べ方は一つ大きめのをまず手で食べて、その貝を使って残りを食べる方法です。


09-14.jpgお家の表札。



そして、国境を越えてそちらの国の海辺の観光地にも行きました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ヨーロッパ旅行記    ジャンル : 旅行

そしてまた欧州へ


Category: OTHER   Tags: ---
お魚さんは実はあーちすとを目指しているヒトで、去年の夏の終わりに欧州某所でちょっとした晴れ舞台(違)があって、その付き添いもかねてまたまた、あ~んどまた、欧州に行ったので、その時の写真なんかをぺたぺた貼っておきます。

09-09-02.jpg街の中心広場。日本のガイドブックでは、せいぜい一頁程度で紹介されているような所です。

09-09-09.jpg何を置いてもどこでもまず食べるのがムール貝。バケツ入りでも、オイシイからイヤだと言えない・・・

09-09-03.jpg街のショーウインドーのしまうまさん。お店はMax Maraだったような(うろ覚え)

09-09-05.jpg通行人見物中のおばあさんとお孫さん(?)


え、これじゃ何処か全然わからない?
んじゃ、もうちょっと貼ってみましょ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ヨーロッパ旅行記    ジャンル : 旅行

四十路ビアンの苦悩


Category: OTHER   Tags: ---
本題に入る前に---
実はこのブログこれまでカリフォルニア時間に設定してあったんですが、それだと何かと不都合が起きることがわかったので(新しく記事をアップしてもランキングでは17時間前に投稿されたものとして処理されてしまう)、日本時間に設定し直しました。どっちにしてもタイムリーな記事はほとんど書いてないので、ご来訪のみなさまには何ら関係ないものと思われますが 
んなわけで、数時間前に16日の記事をアップしたばかりなんですが、日本時間にしたらもう17日なので、17日をぶっとばさないように今またこれをアップする健気なnatです(自分で言うな



それでは本題です---
natは根は体育会系なんです。子どもの頃はかけっこ一番だったし、バレーボール以外の球技は得意だし(「レズビアンのできかた」参照)。でも、体育会系クラブの上下関係がイヤで、体育会系ではなく音楽系のクラブやサークル活動をやってきたんです。それでも日本にいた頃は結構運動してました。というか、日本って毎日の通学や通勤が運動そのものじゃないですか? 通学路が20分の上り坂だったり、電車に乗り遅れそうになって猛ダッシュしたり、地下鉄の乗り降りは階段だらけだし。ところが、アメリカに来てからは車の生活なので、そういう日常の運動をしなくなって、それでも大学院の学生の頃は学校のプールに通ったりしてたんですが、カリフォルニアに引っ越してきてからはほとんど運動らしい運動をしなくなりました。みんなジムに行ったりしてるみたいですが、そんな時間なんてありません

と、前フリが長くなりましたが、中年レズビアンとしてはこれじゃあいかん!と思ったわけです。いくつになってもイケてるビアンでいたいじゃないですか、みなさんっ(誰?) 

そんなわけで、去年の暮れ当たりからこんなモノを始めたんです。
アマゾンのレビューを見たら、「Wii Fitよりいい」とか「本気の運動ができる」とか「相当汗かく」とか「やせた」とか、とにかく評判がいいみたいだったのでコレは試してみる価値があるかな、と。
何よりウチでできるし毎日20分程度の運動だし。それに、「30日チャレンジ」というプログラムもあって、これがnatにはツボ。ゲーム性はないので、チャレンジに負けてもどうってことないんですが、相当な負けず嫌いなんです

で、一回目の30日チャレンジは運動量を初級レベルにしてたのに、クリスマスやらお正月やらで途中玉砕(←負けてるやんけ、というツッコミは心のウチに閉まっておいてください)。
年が明けてから心機一転、新たにレベルも中級にして再び30日チャレンジを受けて立つことにしました。でも、30日とは言っても2日運動して1日休むというペースに設定されているので実際は20日の運動です。この1日の休みは筋肉をつけるのにも大切なようです。
運動内容が比較的楽な日もあれば、きつくて吐きそうになったこともあります。しっかり汗かきます。心拍数も上がれば息も上がります。最初のうちは足が筋肉痛で歩くのも辛かったです。

そして現在30日チャレンジの8割のプログラムを終了し、その結果は!

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

The L Word Season 6


Category: MOVIES-The L Word   Tags: ---
「Lの世界」(邦題)カテゴリーの最後のエントリーは、シーズン5がもうすぐ始まるよという内容の記事だったんですが、アメリカではシーズン5どころかシーズン6も去年のうちに始まって終わって、「Lの世界」そのものが終わってしまった今、それじゃあんまりなので、今更ながらとりあえずアップデートしておくことにしました

Region 1の英語版DVDセットです。





日本ではシーズン6の放映やDVD発売はまだなようなので、あまりネタバレにならないようにサラッと流しておきます。他のブログでもあちこちで取り上げられてるし。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ★海外ドラマ★    ジャンル : テレビ・ラジオ

Helping Haiti


Category: OTHER   Tags: ---
仕事から帰ってテレビをつけたまま晩御飯を食べていたら、通常の番組がハイチ震災の特別報道番組になっていました。

こ、これはヒドイ・・・

世界で最も貧しい国の一つ。国民の8割が一日2ドル以下で生活し、キレイな水を飲めるのは国民の3割。
救急のシステムもなければ、国家機能も麻痺状態、病院も倒壊、道路は遮断されて救援隊員も物資も思うように届けられず・・・
そんな中で、まだたくさんの人が生きたまま瓦礫の下に埋まっている状態で、一刻も早く救出しなければその人たちの命が危ない。



居たたまれない、居ても立ってもいられない気持ちです。
こんなことがあるたびに思うんです。
アタシはこんなところで何やってんだろう、と。
実はアタシは手に職があって、こういう大災害の場面では役に立つんですが、諸々の事情で今はまだ使えないんです。情けない・・・(しょぼ~ん)



ところで、普段はアメリカ人の悪いところばかり見えるnatも、こういう災害時にはいつも「アメリカ人ってエライ」と思います。
この国の国民はこういう非常時には損得抜きに本当によく動きます。
誰に指図されるわけでもないのに、自分の仕事を放り出してまでボランティアに駆けつけたり、物資や金銭を寄付したり。
国民性というか、おそらくキリスト教の隣人愛の教えがよく浸透しているんだと思いますが。

それで、観ていたテレビの特別番組でも、ハイチに駆けつけたい気持ちはわかるが、食料も飲み水も無いところに単独で行っても逆に自分が犠牲者の一人になるだけだから、ボランティアをしたいんならボランティア団体を通して行くか、もしくは義援金を送るように、と言ってました。


義援金と言えば、アメリカ赤十字が携帯電話から90999に「HAITI」というテキストメッセージを送るだけで、$10が寄付できるというシステムを設定したようです。この$10は携帯電話の請求時に加算されて請求されるとか。
こうしてアメリカ国民が$10ずつを寄付して、地震発生から2日後の14日午後で500万ドル(5億円)以上が集まったそうです。つまり、一時間に20万ドル(2千万円)!の割合で寄付が行われているそうな

いやあ、この携帯募金のシステムを考えたヒトはエライっ
これだと誰でも携帯電話さえもってれば思い立ったときに寄付できますよね。
もう何年も前からこの携帯電話募金システムってあったみたいですが、今の今まで知りませんでした

ちなみに、こういう非常時に義援金詐欺なぞをやらかす不届きな輩がいるので、念のためにこのシステムを確認してみたら、アメリカ国務省のウェブサイトにちゃんとこのテキストメッセージを使って$10寄付してくださいと書いてあるので、オッケーです。

で、早速natも$10を寄付すべく90999にHaitiってテキストメッセージ送ったんですが、確認のメッセージが返って来るはずなのに返って来ないよん おかしいなあ。
ま、どっちにしてもあとでアメリカ赤十字にもう少しまとまった金額を送っておこうと思います。今はそれくらいしかできないし。


というわけで、本日はレズビアンにじぇんじぇん関係ない話題でしたm(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : ニュース    ジャンル : ニュース

Loving Annabelle 海の家での会話


Category: MOVIES-Loving Annablle   Tags: ---
アナベルとシモーン 海の家シモーンファンさんのリクエストにお応えする第二弾。シモーンの海辺の家でアナベルがシモーンを抱きしめ、シモーンが泣くシーンのnat和訳です。

ネタバレ注意で~す。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ★おすすめ映画★    ジャンル : 映画

Loving Annabelle 芝生での会話


Category: MOVIES-Loving Annablle   Tags: ---
芝生でのアナベルとシモーンおだてられたらどんどん木に登るnatが、シモーンファンさんのリクエストに早速お応えして、「恋するアナベル」(邦題)の芝生シーンの和訳をお届けします。

場面は全寮制のカトリック女子高の春休み。学校に残ったアナベルが校内の芝生の上でくつろいでいるところに、シモーンがやってくる。

この先はネタバレ注意で~す。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : ★おすすめ映画★    ジャンル : 映画

結婚している有名人レズビアン Ellen DeGeneres


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---


エレン・デジェネレスといえばアメリカでは超有名なレズビアンとしてカムアウトしているコメディアンですが、去年から化粧品メーカーのカバーガールのコマーシャルに登場しています。このコマーシャルは最新バージョン。つい先日、食事をする間にテレビをつけていたらこれに出くわしました。

カバーガールと言えば、フツーは二十歳やそこらの若い女子のモデルさん使うんですが、エレンは1958年生まれの泣く子も黙る(もうすぐ)52歳 いえいっ
いや、カバーガールも思い切ったことをしたもんだ。化粧品メーカーが52歳のレズビアンをコマーシャルに使うんですから。あっぱれあっぱれ

この大胆かつ勇気あるカバーガール社に敬意を表して Simply Ageless(直訳:全然老けて見えない)というファンデーション買ってみようと決心した四十路のnatでありまっす(←意味不明)


お化粧って好きじゃない、ってゆーか、ハッキリ言うと嫌いなんです。だって、顔に塗りたくると顔が息苦しいって言ってるような気がするんだもん マニキュアも嫌いです。爪が息苦しい
でも、仕事で人前に出ることが多いので、人前に出るときは一応ボロ隠し程度にコッソリ顔に塗ります。あんまりコッソリすぎて誰にもわからないんじゃないかと思うので、それやったら塗らんでもいっしょやん と心の中で独りツッコミを入れつつ、まあ気休め気休め


ところで、エレン・デジェネレスと言えば、2008年8月にオーストラリア出身の女優さん、ポーシャ・デ・ロッシ(もうすぐ37歳)と結婚しましたねぇ。Portia de Rossiは人気テレビドラマの「Ally McBeal (アリー My Love)」に出ていたヒトです。二人はカリフォルニアで同性婚が認められていた数ヶ月の間に結婚したので、この結婚は今でも正式な結婚として認められてます。

ellen_portia.jpgはぁ~~~
こんな結婚式がしたいっ。ちなみにコレ、ビバリーヒルズのご自宅だそうな。はぁぁ~~~

中年レズビアンに夢を与えてくれるふたりです。

こういうアウトな素敵レズビアンがもっともっと増えるといいな。

この二人の結婚式の写真がもっと見たい方はこちらへどうぞ。



ちなみに、日本ではあまり知られていないエレン。わかりやすい所で言えば、映画「ファインディング・ニモ」の、健忘症ドリーの声をやったヒトです。


しかし、エレンもココに来るまで色々ありました。(←トモダチでも何でもないのに知ったかぶりのヤツ


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 女性同士の恋愛。    ジャンル : 恋愛

カリフォルニア同性婚 連邦裁判所へ


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
いよいよ今日から、カリフォルニアの同性婚論争が州レベルではなくて、連邦政府レベルに持ち込まれます。

2008年11月にProposition 8 がカリフォルニアの住民投票で通過して、カリフォルニアでは同性婚を認めないという法律ができましたが、レズビアンカップルとゲイカップル一組づつが連邦裁判所に対して

カリフォルニアでのProp 8に基づく同性婚を禁止の決定は、合衆国憲法の下に国民が平等に保護を受け(equal protection)正当な手続きを踏むことができる(due process)権利を侵すものだ


という訴えを起こしました。

それに対する地裁での裁判が今日始まるというわけです。

この裁判では学者や同性カップルやProp 8を書いた人たちなどが証言台に立つ予定で、その裁判の様子は録画されて後にYouTubeで公開される予定でしたが今朝になってそれは保留になったようです。サンフランシスコ、ポートランド、シアトル、ブルックリンの連邦裁判所では生中継が観られるようです。最新情報は www.equalrightsfoundation.org にて。


この裁判自体は2-3週間だろうということですが、最終的には連邦最高裁まで持ち込まれることが予想され、その時期は2011年の秋ごろになるそうです。


また長い闘いが始まりました。
同性婚支持の法律家たちの多くはこの裁判には勝ち目がないとして、負け裁判の先例を今作ってしまうととそれを覆すのにまた何年もかかってしまう、と反対しているそうです。

natも正直言うと時期尚早なのではないかと思います。この国の、特に南部のバイブルベルトと呼ばれる地域のキリスト教保守派の怖さを痛いほどよ~っく知っているので。
でもやるからには勝って欲しい


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛

あるレズビアンの週末


Category: OTHER   Tags: ---
cafe.jpgお魚さんのところ(欧州)は雪やら氷やらで大変なことになっているようですが、ここカリフォルニアはとても暖かい週末でした(←Tシャツで出歩いていた人)。

暖かいのでブラブラと歩いてお気に入りのカフェにやってきました。
あ、この写真はこのカフェの写真ではありません。お魚さんのお家の近くの「喫茶店」です

街中のカフェをあちこち巡りめぐってやっと安住の地をみつけたnatは、週末はこのカフェで過ごすことが多いです。

大きな窓があって外がよく見える、
好きなタイプの音楽が流れている、
独りで居ても浮かない、
コミコミ&ザワザワしていない、
長時間居ても文句言われない、

というのがnatが求めるカフェの条件ですが、このカフェはそれらの条件を満たしているのに加えて店員さんたちがとても親切なんです。週末に数回通ったら、店員の男のコがnatの顔といつものドリンクを覚えていてくれてカンドーしました。アジア系以外のアメリカ人から見ると、アジア人はみんな同じに見えるらしいし、そういう扱いを受けることが実際に多いので、コレは嬉しかったです。
ちなみに、このカフェの唯一の欠点は、珈琲がイマイチ


で、週末にカフェで何をしているかというと、ヲンナハンティング 
ではなくて、お仕事です。
週末だろうがホリデーだろうが、お仕事です。
カフェにネットブック持ち込んで、お仕事です。
ちなみに仕事中毒なわけではありません。
できることなら休みの日に仕事なんてしたくないです

でもこのカフェにはパソコン持ち込んでお勉強している学生さんが多いので何となくホッとします


静かな環境でないと仕事や勉強に集中できないという人は多いと思うんですが、natは逆に少し雑音があった方が集中できるんです。それに一人ぼっちの家よりは、赤の他人でも人の気配がある方が落ち着くし(←実は寂しがり?)。


そんなわけでお仕事の続きに戻ります


あ、今外を女のコ二人が手をつないで歩いてるっ

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

同性婚2010-世界の場合


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
ポルトガルで同性婚を認める法案が議会で可決されました

カトリックの国でコレは快挙です 

大統領が署名をして公式認可となるわけですが、保守派の大統領だけれどもおそらく拒否権は発動しないだろうと見られているので、実際に同性婚が行われるのは4月からになりそうです。

でも、残念ながら同性カップルが養子を取る権利は今回は認められませんでした

まあ、同性婚が認められてしばらくしてから養子を取る権利も認められたというケースは他の国々にもあるので、望みは捨てないでおきましょう。



さて、ここでクイズです。
世界で今現在同性婚を認めている国は?

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛

臨死体験?


Category: OTHER   Tags: ---
独り言のエントリーを書いてて思い出したんですが、少し前にテレビでローカルニュースを観ていたら、男女のカーレーサー同士が結婚したというニュースがあったんです。
ニュースの内容をちゃんと聞いてなかったので詳しくはわからないんですが、このカップルのどちらか、または両方が事故で死に掛けたという経験を経ての結婚だったようです。


そこで、女性のニュースキャスターが「臨死体験の後の結婚ですね・・・」とか何とか言ったんです。

するとすかさず隣に座っていた男性キャスターが、

結婚生活が臨死体験になることもありますが・・・」

と一言。


これには、さすがに寡黙に一人暮らしを送っているnatも独りで大爆笑しました。
ナイスぼけ



ずっと思ってることなんですが、アメリカ人って常にヒトを笑わせようとするところがあって、大阪人に非常によく似ています。たまたまエレベーターに乗り合わせた他人同士でも、ちょっとしたやりとりがあるとすかさずウケを狙ってきます。エーゴなので間髪置かずにボケたりツッコミを入れたりするのは未だに難しくて、大阪弁やったらもっとウマくツッコミ入れられたのにィ(ちっ)と悔しい思いをすることが多いです。でも、大阪で「わろてもろてなんぼ」の精神を叩き込まれて育ってよかったと思います。仕事で人前に出ることも多いし。でも、まさかその「わろてもろてなんぼ」の精神がアメリカで役に立つとは思いませんでしたが

ところで、臨死体験な結婚、で思い出した元カノとの過去の修羅場・・・


みなさんは、臨死体験なおつきあい、ありましたか?

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : アメリカ生活    ジャンル : 海外情報

Desert Hearts


Category: MOVIES-Desert Hearts   Tags: ---
レズビアン映画の古典中の古典、「ビビアンの旅立ち」(邦題)です。
古い映画なのに、未だにコレをベスト・レズビアン・フィルムに挙げる中年&高齢レズビアンは少なくないようです。
それにしても、この邦題、何とかなりませんかねぇ 何がどうなって Desert Hearts が「ビビアンの旅立ち」になったんでしょうか。「砂漠の愛」かなんかだとまだ納得できるんですが。まあ、この映画にビビアンの新たな旅立ちというテーマがないわけじゃないのでいいんですが、なんせ「ビビアンの旅立ち」って響きがすんごいチープ

Desert Hearts [DVD]英語版のDVDでRegion 1です。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : DVDで見た映画    ジャンル : 映画

記録達成!


Category: OTHER   Tags: ---
10日連続記事アップの記録達成、いえ~い

んで、それだけが言いたくてこの記事を書いて11日目、いえ~い



拍手をくださったみなさん、ありがとうございます
たかが拍手、されど拍手。
(こっそり)拍手の数が増えてると、こんなにも嬉しいもんなんだな、と今更ながら学習しています。
昔から日記を書くのはすごーーーい苦手で続いたことないんですが、こうして誰かの反応があるとヨッシャ書くぞぅ、という気になるから不思議です(←おだてられて木に登る



あ、日記、と言えば、独り言って言います?
natは言いません。全くもって言いません。一人暮らしが相当長いですが、いつも寡黙に暮らしています
でも、この前知ったんですが、独り言を言うのが常で、しかもひとりでボケてひとりでそれにツッコミを入れる、って人がいるということを。
それって、フツーなんですか??? てゆーか、それ柱の影から見てたらめっちゃオモロそー(ぷぷぷっ)
でも、みんな独り言言うの?
どして??
普段外で他人と喋って、電話で喋って、一人になっても喋りたいのはナゼ???


独り言を言う人と言わない人、いったい何が違うんだろう・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : つぶやき    ジャンル : ブログ

カミングアウトの反応


Category: LIFE AS LESBIAN   Tags: ---
少し前にどこかのブログで話題になっていたんですが、「カムアウトしたときの相手の反応」を思い出す限りリストアップしてみたいと思います。ちなみに全部大阪弁ですが、大阪人だけにカムアウトしているわけではありません 他の地方弁や英語での反応もあるんですが、面倒なので全部大阪弁にしときました。

パターン1: 「なんとなくそうちゃうかなーと思ってわ」


こう言ったヒトに、なんでわかったん?と訊いたら、「natの家で並んでるビデオ観た時に『Kissing ジェシカ』があったからそれで何となく」と。あのー、もしもしィ、うちにはもっとビアンビアンしてるビデオ(→カテゴリー参照)が他にいっぱい並んでるんですけど 「Lの世界」のDVDもどーんと並んでるんですけど ノンケさんがビアンと関連付ける映画って所詮「Kissing ジェシカ」なんですねぇ。う~ん アレで「レズビアンとは」を学んで欲しくない・・・

パターン2: 「ええっ、いつから?」


いや、いつからって訊かれても・・・ 生まれたときからビアンですが。

パターン3: 「別に、驚かへんよ。」


ちょっとは驚いて欲しいんですが・・・

パターン4: 「ええんちゃうん、そういうこともあるわな。」


あのう、良いか悪いかを訊いているわけではないので・・・

パターン5: 「そんなんあかん!」


うちの親にカムアウトしたときの親の台詞です 
アカン、と言われても、別に許可を求めてるわけではなくて報告してるだけやから、と落ち着いて対処いたしました。

パターン6: 「ごめんなー、今まで知らんかって。何かワタシにできることある?」


ありがたいお言葉ですが、別にビアンだからといってヘルプが必要なわけではありませんので。

パターン7: 「アンタ、ワタシが知らんと思ってたん!?」


ぐぅ・・・ これが一番苦手な反応です。だって、こっちは一応相手が知らないと思って健気に(?)素性を隠してたわけですから。どこでバレたんだろう・・・ いつからコイツは知ってたんだろう・・・ などという思いがめくりめきます。お願いだから、知ってたら教えてくださいm(__)m



そんなわけで、カミングアウトにまつわるビミョーな乙女心、ご理解いただけましたでしょうか。
ちなみに、natの場合は相手をよーく見極めて、コイツは同性愛に対して強い偏見を持ってたり拒絶反応を起こすようなヒトではないなと思ったヒトにしかカムアウトはしません。なので、あまり酷いネガティブな反応の経験はありません。

それにしても、これまで職場でもプライベートでも数々のヒトたちにカムアウトしてきましたが、正直言うとカミングアウトは未だに苦手です。できればしたくないです。そもそも、ノンケさんたちは「実はワタシノンケなの」と告白しなくてもいいのに、我々LGBT諸氏だけが「実はワタシ○○○なの」と告白しなきゃならないのは不公平だっ なのでノンケのみなさん、カムアウトしてください。カムアウトしなかったらゲイ(レズビアンも含む)だと仮定しておつきあいさせていただきますのであしからず

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

テーマ : 同性愛・両性愛    ジャンル : 恋愛

Loving Annabelle サウンドトラック


Category: MOVIES-Loving Annablle   Tags: ---
Loving Annabelle Original Film Score [MP3]発売は2008年1月だったそうで、超今更ですが、「恋するアナベル」(邦題)のサウンドトラックはこちらから購入できます。MP3アルバムなります。でも、このアルバムには "Gravity" by Sara Bareielles と "Fireflies" by Amy Cook が入っていません。当初の予想通り、アーティストたちとの交渉がうまくいかなかったんでしょう。
でも、Gravity と Fireflies を別々にMP3でダウンロードしてこのアルバムに合体させれば完璧です
Gravityはこちらから、そしてFirefliesはこちらから



そういえば、この映画、Loving Annabelle の邦題が「恋するアナベル」だということを最近知りました。
うむむぅ・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽

ふと思った


Category: OTHER   Tags: ---
突然何年も更新が止まるブログが、これまた突然連続更新記録更新中

あ、そうそう、FC2 Blog Ranking人気ブログランキング、に続いて、にほんブログ村にもエントリーしてみました。
いや、だから、書いてるときは一人でも多くのヒトに読んで欲しいんですってば(違)
それにしても、にほんブログ村ってば、一番進んでるわっ。
だって、ほら、こんな↓バナーがあるんですもん。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へば~ん!


ビアンがこんなに堂々と市民権を得る日が来るなんて。うるうる


それにしても今のご時世ブログを読む方も大変ね。コメント残してってお願いされるだけじゃなくて、こんなランキングのバナーを(いくつも)毎日押せとか、拍手しろとか、アンケートに答えろとか、色々やることが多すぎぢゃない?
アタシはそういうの面倒だから、他人様のブログでは記事を読むだけ読んでスルーすることが多かったの。特に、押してくださいってしつこくお願いしてるブログなんか、押してやるもんかって。逆にブログの隅っこに密かにランキングのバナーが小さく貼ってあるところなんかは、「よしよし、くるしゅーないぞよ」てな感じで押してあげたりしてたの。

(いつの間にかオネエコトバになってますが、その辺は気にせずに。)

でも、こうしてブログを一生懸命書くようになったら、他人様の苦労もよくわかるようになって(8日でわかるんかい)、今では他人様のブログでもぽちぽちとあっちこっち手当たり次第に押すようになったの。だからもう忙しいったらありゃしない。あい・あむ・びじー よ。



そんなわけで、LCPにご来訪みなさま、お手数をおかけしてすみません



で、肝心の「ふと思った」コトというのは、

↓お手数かけますぅ

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : ブログ

エコノミークラス


Category: OTHER   Tags: ---
お魚さんは大の飛行機嫌いなんですが、航空業界に通じていて、特に某エアラインにはコネがあるので、そのエアラインを使うとき(=ほとんどいつも)は裏技(違)を使って、エコノミーのチケットなのにビジネスクラスにアップグレードしてもらいます。そして、ビジネスクラスの食事は好きじゃない、エコノミーの食事の方がいい、などと豪語してやみません。

そういえば、一人で飛行機に乗ることが多いあたしも、その昔はエコノミーのオーバーブッキング対策としてビジネスクラスによくアップグレードしてもらったものですが、ここ10年くらいはパッタリとそういうこともなくなりました。

お魚さんの裏技も、ビジネスに空席があればこそで、空席がないときは裏技使おうが脅し使おうが駄々こねようが、ダメなものはダメなんです。



さて、航空業界もサバイバル合戦が激しくなり、本数を減らして極力満席で飛行機を飛ばさんとやっきになっている今日この頃。ビジネスクラスの恩恵を受け続けて久しいお魚さんにもとうとう、試練のフライトが訪れました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 飛行機/フライト/機内食    ジャンル : 旅行

同性婚2010-カリフォルニアの場合


Category: SAME-SEX MARRIAGE   Tags: ---
ココ、カリフォルニアではこの2010年1月1日から施行された同性婚関係の新しい法律があります。

その法律、The Marriage Recognition and Family Protection Act によると、

2008年11月5日以前に同性婚が認められているところで合法的に結婚した同性同士のカップルの関係は、カリフォルニア州でも「結婚」として認める。


ということです。

何で2008年11月5日かというと、それはあの忌まわしいProposition 8(Prop 8)が州民投票で通過してしまって、同じ年の6月16日から合法とされていた同性婚が違法になった日です。

この新法はまた、

2008年11月5日以降に他州で合法的に結婚した同性同士のカップルの関係も、婚姻関係と同等に扱われるが、その関係を「結婚」と呼ぶことは認めない。



ということです。


お役所関係や保険会社の混乱が目に浮かぶようです

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 女性同士の恋愛。    ジャンル : 恋愛

Go Fish


Category: MOVIES-Go Fish   Tags: ---
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010年 元旦

なんて、在り来たりな新年の挨拶で始まったLCP2010ですが、もう何年も年賀状を書いていないnatには、こんな在り来たりな挨拶さえも新鮮に思えます

さて、2010年は元旦からレズビアン映画のレビューで飾りたいと思います。
で、どれにしようかと散々迷った挙句、今年はまず初心に返ることから始めようと、またわけもなく思い立って、「ゴーフィッシュ」に決めました。出演者も制作陣もほとんどがホンモノのレズビアンというインディペンダント・フィルムです。

何を隠そうこの映画はnatがはじめて観たビアン映画だったのです。

Go Fish [DVD]英語のDVDでRegion 1です。


ゴーフィッシュ[DVD]リージョンフリーのDVDで日本語の字幕つきです。




にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ人気ブログランキングへ ←押すところ。2コ。ぷりーず。

 

テーマ : 私が観た映画&DVD    ジャンル : 映画

01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12

02


 
プロフィール

nat

Author:nat
アメリカ在住延べ17年のレズビアン。New YorkからTexasを経てCaliforniaに辿り着きました。世間ではカタイと思われる仕事をしてますが、自由度の高いところが気に入っています。花も恥らう四十路真っ只中。無口なくせにボケ&ツッコミを忘れない根っからの大阪人です。

*写真は実物と似ても似つかないことがありますので、ご注意ください。

natへのメールはこちらからどうぞ。

 
押すところ
一日一回押すとnatの後ろの人が喜びます。

    FC2ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ

 
QRコード
QR
 
全記事(数)表示
    全タイトルを表示
 
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
 
がんばるところ
natに英検1級は無理そうです・・・
 
ブログ内検索
 
 
リンク


    Noh8-campaign-logo2

 
ミュージックなう
natが今聴いてる音楽たち。
うまく動作しない時は、ブラウザーをリフレッシュしてみてください。
 
呟くところ
どん底でこっそり呟きたい人用。
Twitterではありません。
 
カウンター
 

Archive   RSS   Login

